■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

思い煩い

紅葉


おはようございます。

今日も闘病日誌?へようこそ!!!

今日は7日目・・・ちょっと苦しい朝でした。ちょっと?いや、かなりだな。

理由は明白です!

普段の不安は、意味の分からない不安ですが、今は意味のある不安だから。

今度の日曜日に、お迎えする牧師先生ご夫妻の接待が気になっています。

元気な時ならば、なんとなくでもやり過ごせるのですが、

調子が悪いときなので、ダイレクトにストレスとしてやって来ます。



昨日、お寿司の予約はしましたが、サイドメニューに悩んでいます。

何にしよう!!!?今までに作ったことのあるものにしよう!!!

韓国人家族を迎えた時には、元気だったので割とストレスもなく、用意出来ました。

その勢いで、今回の接待も喜んで招いたのですが・・・苦笑

しかし今は、何もなくても「心臓バクバク」状態なので、きついです。

思い煩い・・・

イエスさまは、「何も思い煩わないで・・・」とおっしゃってますよね。

大丈夫!だいじょうぶ!ダイショウブ!

こんな小さなことですが、守られるようにお祈りしていただけたら幸いです




しかしです!目を上げると、神さまはいつでも私と家族に良いことをして下さいました。

今までも、あらゆる所から守って下さいました。

今年は、3月に韓国に行き、6月には結婚式にも行けたし、家族の接待も出来たし。

元気な日も、例年に比べたら多いように思います。

いつも、なにがしか助けがあります。



今朝窓を開けると、スズメとカラスが屋根にとまったり、飛び回っていました。

suzume


「空の鳥を見よ!」と言われたイエスさまの言葉を思い浮かべました。

鳥は、心配などしません。楽しそうに飛び回りさえずっています。

まるで、与えられた生をエンジョイするかのように。

「生かされている」それだけで、恵みなんだよな・・・(^-^;




でもね、日中は割と平気に過ごしていますよ。

昨日は、昼過ぎに娘とラインで話してました。




深呼吸~(*‘ω‘ *)

森



おはようございます!!!

昨日は、「せつい(息苦しい)」感じを持ったまま、教会に行って来ました。

なんとか礼拝には行こう!と、深呼吸を何度もしながら、

「せつい!せつい!」と思いつつ、向かいました。

途中、教会の友達を迎えに行ったのですが、彼女も日々病と闘っているので、

この一週間の、お互いの健闘を称えつつ???(笑)

私が「ねぇねぇ、生きとるだけで精一杯って気持ち、分かる???」と訊くと、

「そげだわね~ぴーちゃんは元気そうだから、そんなことは無いかと思ったよ」と。

「いや、毎日じゃないけど、苦しい時には、息をするのも精一杯の時があるよ。」と答えました。

共に理解しあえる友達に感謝!!!(≧▽≦)




と言うことで、礼拝中は母子室で休みながらメッセージを聞いて、

(母子室があって良かったぁ~神さま、母子室に感謝します!・笑)

終わったら、すぐに帰りました。

それからお昼寝をして、復活して来たので、3時ごろからは掃除!!!!

今度の日曜日に、大阪の牧師先生を家にお招きするためです。

「無理だぁ~( ;∀;)」と思っていましたが、「先ずは玄関だけ掃いておこう!」

と動き・・・休憩して・・・トイレ掃除・・・休憩・・・お風呂のバスタブだけ・・・休憩。

その間に、夫は全ての部屋の掃除機と、モップをしてました。



そして今朝は~6日目・・・成功です!

今朝は、竦みも恐怖もなく、普通の不安だけでしたので、ストレッチはなし!

半袖のTシャツを重ね着して、寒さ対策をして寝ましたので、

朝はぽかぽかでした。(昨夜のうちに布団も出しておきました)

なので早起きも無しで、7時半に事務所に来ましたよ。

久しぶりの闘わない普通の朝・・・(笑)



今日も、普通に過ごせたら感謝だなぁ~(#^^#)


せつい。。。(息苦しい)

abc



おはようございます!

昨日は、凄い雨…雨…雨・・・。

土砂降りの中、事務所でしばし、雨を眺めていました。スゴッ!

夫が、「晴れてきたら、由志園でも行く???」と言ったのですが、

何だか気が乗らないなぁ~と思って、空を見ていましたが、

にわか雨がたびたび降るので、中止にしました。




それから休んでいて分かったのは、「胸元が苦しい」って事と、「気持ちが落ちてる」こと。

あ~息苦しいなぁ~と、ハアハアしながら安定剤を飲んで休んでいました。

よくなったのは、3時ごろ。。。ふぃ~(^-^;

毎朝、早起きだったので、疲れが出ているのかも知れませんね~



それで、今朝は第5日目・・・まぁ成功かな。

たぶん5時ごろ?に起きて、足のストレッチをしていましたが、寒い!

寒い!眠い!・・・しかし寝ると「不安」が来るので、起きたいのですが、

朝早すぎて、起きれない~ジレンマ(^-^;

って感じが続いて、やっと6時半に起きて事務所に行きました。

ですから、まぁまぁ成功の方じゃないかな?



この間に、いろいろ昔のことを思い出してしまいます。

20歳過ぎごろから、朝にはもうこの苦しみはありましたよ。

心が苦し過ぎて、うつ伏せになるしかなくて、恐怖に慄いてました。

昼間は普通なので、自分でも異常だとは気づかず。。。

あの日、あの時に・・・と、リアルに情景が浮かんで来ます。



でも今は今!

今日も、今を生きましょう~っと。





ストレ~ッチ!(^^♪

barabara



おはようございます!

チャレンジ4日目・・・成功です(^^♪

昨日は、早起きし過ぎたので、早めに眠くなって9時過ぎに寝た?かも?

夜中に目覚めましたが、「え?朝かな?」と思っていました。

隣で、息子たちの話し声が聞こえたので、

「こんな朝早くから話してる・・・」と思ってましたが、

今思えば、たぶんまだ夜だったと思います。




それから、本当の朝になって足がすくんで来たので、足首のストレッチ!

伸び~とストレッチ!伸び~とストレッチ!

を、何回したか分からないくらいして、やっと外が白んで来たので起きました。

朝の6時でした~~~(≧▽≦)

今日は、気持ち悪くなくて足のすくみと軽い不安だけ!

感謝だ!



昨日は、モーニングに行ってから、夫が竹焼きに行ったので、

私は、またまたオフハウスに。。。暇だったから。

やはり休日とあって、家族連れが多かったです。

普段平日にしか行かないので、混雑には慣れませんね~

子供さんがバタバタしたり、お父さんが子供服見ていたりと。



さて、娘はあれから二社エントリーしましたが、

昨日は、その一つで筆記試験があったそうです。

翻訳のテストで、かなり難しかったようです。

もちろん受かっていて欲しいけど、まともな所でね!(笑)

もう一社は、日系企業で仲介会社から連絡があり、

紹介したいのでエントリーし直してって。

「両方受かったらどっちにする?」と訊いたら、「お金に負けそうだ!」だって(笑)

「今日は、ちゃんとお祈りしてから行った?」と訊いたら、

小声で、「うん!」と。

(あなたがお祈りしたなんて初めて聞いたよ~・笑)



イエスさま!どうか娘がやりがいがあって、まともな!会社に就職出来ますように。。。

グリーフケア

kosumosu



おはようございます!

今日でチャレンジ三日目。。。変則的ですが成功していると思います。

朝、たぶん5時頃に目覚めて、手足のすくみと、胸苦しさだったので、

伸びをして、せっせと手足のストレッチをしてました。

起きるには早すぎて、まだ夜も明けてなかったのですが、

これ以上じっとしていると、かえって辛くなるかも知れないと思い、

トイレに行ってから、まだ明けやらぬ窓を開けて、着替えました。

少し明るくなった6時半ごろに、事務所に行きました。

ネットサーフィンを済まして、あれこれしています。



さて昨日は、あれからお昼寝をしようと思いましたが、

どうあがいても、全く眠くならず、諦めて・・・。

ん?美容院に行く????ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

前髪だけが、ボサボサして来たので、前髪ストレートに。。。

超満員の美容院で、何度も深呼吸をしながら三時間半耐えました(笑)

ね???まぁまぁ、イイ感じでしょ??




ところで、知り合いがグリーフケアに関係するイベントの案内をしていたのですが、

そのイベントに、以前関わり合いを持っていたことを思い出しました。

息子の同級生のお母さんが、とても辛い経験をされて、まだ一年半のころ。

私は、その方と仲良くしていました。

でも今思えば、、本当にその悲しみを理解など出来ず、いわゆる「他人事」だったのに、

一生懸命支えようとしたり、助言しようとしたことが、今となっては恥ずかしい限りです。

彼女は私を、お墓に連れてったり、海に連れて行ってくれました。

まるで彼女を理解しているかのように、寄り添っていました。

その親切心が、かえって友達を傷つけたかも知れないと思うと、申し訳ない気持ちです。

自分自身が、病んでいたのに(病んでいたからこそ)、他者の理解者となろうとしていました。

友達の悲しみの涙を拭おうとするのではなく、涙を流すままにしてあげれば良かった。

側にいてあげるだけで良かった。

誰にも理解は出来ないのですから・・・(例え同じような体験をしている人がいたとしても)。

誰もその人自身にはなれないので、本当の意味で理解者はいないのだと思います。

もし、本当に理解して下さるお方がいるとすれば、独り子を失った父なる神さまだけです。




父なる神さま!!!どうか、あの友達のところに行って下さい。

あなたから来る慰めと癒しがありますように。。。




神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、

あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。

(‭詩篇‬ ‭51‬:‭1‬ )




チャレンジ二日目

kumo



おはようございます!

継続二日目!(二日で継続と呼ぶか?・笑)

今日も来ました、気持ち悪い&手足がすくむ・・・。

なので、まずは伸びをして手足のストレッチ!

足首を伸ばしたり、手の指をストレッチするだけです。

疲れていたので、体を背面に思いっきり伸ばしたりしてました。

もちろん布団の中で…(^^)




それから、トイレに行って、カーテンを開け、着替え、洗濯機を回して、

事務所に行って、コーヒーを飲む。。。

順調ですね。

ところで、ネットで参考にした精神科医の記事を一部載せてみます。


従がって神経症の完治を求める場合では、症状を相手にしない事が肝心です。

神経症の治りを『症状の改善』と考えた場合では治る事は在りません。

強く症状の改善を求めた場合では『尚更強い症状に悩まされます。』

症状の相手をしなくなった場合が完治です。



まあ、こんな感じです。(要約しすぎでしょ?・笑)

でも、経緯は自分の症状で分かっているので、省略しても大丈夫です。




さて、昨日はあれから一週間ぶり?に、仕入れに行って来ました。

最近もうコートをいくつか仕入れています。

自分の好きなアイティムを仕入れる傾向がありますね。

それから夜には、夫の仕事に着いて行きました。

またもや、iPadを私のiPhoneから飛ばしての契約。

私は、いざと言う時のバックアップ要員です。今回は出番なしで、感謝~(^^♪



ところで、イキナリですが、韓国に行きます!!!

またぁ~~~?(笑)

娘が就職したと報告しましたが、これが凄い会社で一瞬で辞めました(笑)

私たち夫婦も、すぐに辞めるように言いました。

入っていきなり重要案件を任される。。。と言う。

あの資料も、この資料も、誰も場所を知らない・・・組織が全く機能していない。

前の会社とそっくりじゃん!!適当すぎる( ;∀;)

(前の会社では、入ってすぐに日本法人の責任者にならされた)

夫曰く、「韓国の会社ってみんなそうかね~???」



と言うわけで、娘が次の就職する前に、私が遊びに行くことにしました。

もう、次の就職の打診があったみたいですけど、

今度の会社はまとも?でありますように。。。祈

「祈ってから仕事を探すように」と、夫からお達しがありました(笑)

娘曰く、「仕事運は悪いかも知れんけど、結婚運はあるよ!」だって~。

「運」じゃなくて、神さまの愛の導きなんだけどなぁ~(^-^;







光!キラーン!




おはよーございます!

このところあまりに苦しい日が続くので、真面目に向き合う事にしました。

(今更かい?・笑)

先ずは、ネットでもう一度「不安神経症」について詳しく調べ、

今までに得た情報と、自分の体験から得たモノとを比較検証して、

どのように対処したら、改善に向かうのか?考えました。

ヒントがありました。(これも祈って下さる人達がいるから)





先ずは、不安神経症は無意識のうちに脳が反応するって事!

何事もないのに、びっくりする程の不安が来たり、動悸が来たりするのは、

脳が自己防衛本能を働かせているからだそうです。

これは、私のように「敏感で神経質な人」が先天的や後天的に持っているもの。

だから、症状には「完治はない」との事です。




しかし!希望があります!キラーン( ̄∇ ̄)

症状には完治はないけど、症状を気にしないと言う意味の完治があるらしいです。

そう言えば、娘のところに行った時や、家で娘と寝ている時には、

酷い症状になる事がありません。

それは、症状がないからではなく、症状が起きても、

娘と何だかんだと話している間に過ぎる?からです。

ヤバイ!と思う事はありますが、気にせずに話したり笑っているうちに忘れています。

それに経験的には、事務所に行ってオークション作業しているうちに消えます。

以前には、夜のうちに着替えを用意して置いて、すぐに事務所に行く!とか、

起きてすぐにお祈りするとか、試みましたが効果はありました。

ただ継続するには、もっと簡単な動作?や、手軽でないと続きません。

それに動悸バクバクしてる時や、ドバッと来る恐怖!不安な時には、

そんな大層なことは出来ないのです。





なので、今朝は不安の中で「思いっきり伸び」をしました。

それから手のひらを開いたり閉じたり…言うなればストレッチです。

カーテンを開ける…スマホを見る…着替える…事務所に行く…

ホントは、この中に「美味しいものを食べる」を入れたいのですが、

朝から用意出来ないし、朝に何を食べたらいいのか?思いつきませんでした。

まぁ、ひとまずこれで今日は無事に朝を乗り越えました。




こんな事を考えたり、思い付けるのは周りの人達のお祈りのおかげです。

主人には、毎日お祈りしてもらいましたし、友達にも祈られています。

イエスさまが向き合う力も与えて下さっていると信じます。

感謝!╰(*´︶`*)╯ハレルヤ!




ロックコンサート!




おはようございます。

昨日は、久しぶりに気分が良くてリラックスしてましたが、

今朝は、またもや苦しいー苦しいー朝でした(>人<;)。

もう!生きた心地がしない…私は生きてていいの?と思う。

こんな感じに上がったり降りたりするのが、普通の鬱病じゃなくて、

不安神経症(抑うつ症)の特徴らしいです。

そして一般的には、鬱病よりも治り難いと言われています。

治らないと、断言する人(医者)もいます。

でも、神さまは全能だし、何もかもよく分かっておられます。

「イエスさま、どうか癒して下さい!」




さて昨夜は、教会でのコンサートに行って来ました。

サルーキーと神山みささんのコンサートでした。

久しぶりに(9年振り?)来て下さった神山みささん…

一昨年来て下さったサルーキー…

この時は、娘と夫が行きました(私は具合悪かったみたい)

あの時には、娘もまだ学生で頑張っていましたね。




昨夜のコンサートは、とっても楽しくてワイワイ!


感謝と賛美がこの地に溢れる時でしたーー(^-^)







問題解決!

hanahana



お騒がせしましたが、「夜中にポコポコ鳴る問題」は解決しました。

昨日、娘からラインが来て、事情を話したら、

「設定を変えたら、そのグループは鳴らなくなるよ。私もそうしてるよ」と。

へぇ~~~そんな設定があったのか???

人間関係を壊したくないから、受信はしたいけど夜中は困るし~( ;∀;)

と思っていたので、ホント助かりました。

世の中には、私のようにポコポコ問題で困っている人がいるんだね、

そんな設定があるってことは・・・。




さて、今朝はふつうです(出たっ!ふつう・・・笑)

昨夜は、何もなかったのですが、夜中に目が覚めて、しばらくお祈りしてました。

賛美を聴いたり、メッセージを聞いたりして時間を過ごしましたが、

朝になってしまい、「あ、、、安定剤を飲めば良かったのにね」とやっと思い出しました。

それから数時間ほど寝て起きたので、たぶん寝不足ですが、昨日あんなに寝たからね~

睡眠は十分足りている気がするぅ~( *´艸`)



今晩は、サルーキ=と神山みささんのコンサートがあるので、行く予定です。

体力を温存しておけば、行けるはず!!!

寝貯めしたからな、大丈夫でしょう。。。




今日は、先ほど発送に行って来ました。売れてる・・・気がする・・・。

もう韓国に行ける程の蓄えは出来たけど、娘が仕事を始めたから今は無理ですね。

来春には行こうかと目論んでいます( *´艸`)フフフ

そして来春には、お嫁さんのご両親とも親睦会をしようかとも思っています。

親戚が増えると、いろいろな行事がありますね~

これも祝福ではあるのですが。。。感謝だねぇ~


鬱ダウン

竹やぶ
夫が、市の助成金で竹を伐採しています。




おはようございます。

昨日は、あれから完全に体調を悪くしてしまいました( ;∀;)

久しぶりの鬱状態です。

寝ては起き、寝ては起き・・・やる気もなく元気もなく、

やっとで生きている感じです。。。

午後6時ごろに、やっと良くなって来ました。

怒りも含めて、感情が表に出て、グダグダになると調子悪くなるようです。

何が原因になって、体調を悪くするか?分からんな( ;∀;)驚き。




今朝も、苦しい感じで置きましたが、まぁ昨日の鬱に比べたらいい方だわ。

今は、お昼過ぎになりましたが、やっとのことで事務所に行く元気が出ました。

こんな感じでも、フリマでは売れているので、発送は夫に頼んでいますよ。

こんな時に、フリマでの質問があったりすると、「いやだなぁ~」

を通り越して、「怖いわ~」って気分になります(^-^;

でも、昨日は夜に質問と値下げ要請があったので、適当に?値下げしました。



さてと、今日はこんなんだったので、礼拝をお休みして寝ておりました。

昨日あんなに寝たのに、またまた今日も寝れました~。

体調が悪いと、こんなに眠れるもんかしら?

友達には、眠れなくて苦しんでいる人がいるので、これも感謝だね。

いっぱい寝たので、今は体力は大丈夫っぽいです。




さて二日ぶりに事務所に来れたので、一つ出品でもしようかなぁ~

こんなに調子が悪い日でも、オークション作業だけは出来るので恵みですね。。。

今、やっと?久しぶりに人間らしくなれた気がします(^-^;



左サイドMenu

カレンダー(月別) ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

右サイドメニュー