タイトル画像

巨大地震!(笑)

2017.09.03(09:02) 1642




おはようございます。

うわっ!疲れたーーーーー(^.^)

今朝は、疲れで朝1時間程のたうち回っていました。

どんな風に疲れたか?って?身体中が怠くて重くてジッとしていられない感じ。

なので、前に伏したり、クッションに顔をつけて寝たり、

などなどしていたら、後ろにゴロンとしようとした瞬間、ベッドから落ちた!!

意外にも、このたくさん蓄えた脂肪たちがクッションになったためか、

あまり痛くもなく、「それより疲れたー」とベッドに這い上がり寝ました。

夫に「今朝ド~ン!と音がしたでしょ?」と言ったら、

真顔で、「地震だったねー」と言った(笑)

いやいや、私がベッドから落ちたんだけど~

「そうかね~えらい短い地震だな、と思ったよ」

これでは、私が負傷しても誰も助けに来ないな、と判明(^^;)

自分の身は自分で守られねば!と覚悟を決めた(笑)




さて、昨日は娘と3人でモーニングに行ってから、休んでいました。

娘は、いろいろ用事があったので、私は完全休業してました。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ハプニングNo.4

2017.08.24(14:58) 1637



こんにちはー(*゚▽゚*)

まだ続くのか?ハプニングシリーズ(^^;)

娘がいると楽しい反面、いろいろなハプニングにも見舞われます。

今日は、御披露目会のちょっとしたプレゼントの…箱!箱に悩んでいます。

そんなのどうでもいいじゃん!と思ってしまうのですが~

それは、何とか解決したと思ったら、銀行から引き出しが出来ない!

と言うハプニングに見舞われました。

これは大ごとです。御披露目会の費用など全額必要ですから。

夕べ、何やら銀行の設定変更?ナンチャラカンチャラしてたので、

カードが停止になったかも?かも?分からないけど。

夕べの作業は、どうでもいい事だと思っていたので、

「うわーそんな事は今じゃなくてもいいのにー」と思ってた矢先でした。

思い出した!娘は、昔からなんとなくゴチャゴチャあるタイプだったー(笑)




でもです!「~にも関わらず感謝!」じゃないですか~

一緒になって、バタバタしても解決するとは限りません。

神さま!どうかキャッシュカードが使えるようにして下さい!

不思議な方法で、解決が与えられますように^_^

恵みが満ち溢れますように(*゚▽゚*)







■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

本「とにかく主をほめたたえよ」

2017.08.14(11:39) 1631


どんどん増えるヒマワリ🌻


小さいけど可憐。


ちぎれたお花を鉢に刺しておいたら、花が咲きました。





おはようございます。

今朝も、少しの不安はあったものの、先ずは寝たままお祈りしてから、

起きてお祈りして事務所に行って来ました。

それから元気になって来ましたよ~

朝起きた時に、どんな状態でも感謝することにしたんです。

不安神経症だと、感謝すること自体に凄く抵抗があるのですが、

それでも、敢えて感謝のお祈りを寝たままでもいいからすることにしました。





一昨日から「とにかく主をほめたたえよ」と言う本を読んでいます。

これはナント!35年前に京都の友達からもらった本です。

今学んでいる「感謝生活」とも通じているので、恵みがいっぱいあります。

感謝生活での「…にもかかわらず感謝」と同じです。

若い頃に読んだ時よりも、今の方がすんなり入って来ますね。

いろいろ歳を重ねたせいだと思います。

そして、この本をくれた友達にも改めて感謝が湧きました。

その人の事は、すっかり忘れていましたが名前が書いてあったので顔を思い出しました。

もう連絡する手立てもありませんが、天国でお礼を言います。








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

不安神経症な話

2017.07.19(19:18) 1615



上の題名は、誤字ではありません。

敢えて「不安神経症な話」と銘打ってみました。

この前ふと思ったんですが、私って不安神経症のクリスチャンだな…と。

今頃知ったんかい!と突っ込みが入るな(笑)

(徒然なるままに書いたから長い文章です)




その出来事は、いつもの事ながら娘の行動から起きた。。。

結婚式を終えて、アフリカのモーリシャスにドバイ経由で行きました。

ドバイ!ドバイと言えば中東じゃんけ?中東と言えば、しょっちゅう内戦や戦争してない?

テロとかもあるんじゃない?ビクッ!

でもね~旅行会社が、新婚旅行のツアーで危険なとこ勧めてくる訳ないから大丈夫だよ!

程なく「ドバイに着いたー」と連絡が入ったので一安心!

なんせ4泊7日の旅だから、飛行機の中で寝るパターンだよね。

ドバイで、1日過ごしてモーリシャスに行ったらしいけど!

けど!それから2日経っても連絡がない!

ビビる私…

フェイスブックにログインしたなら、すぐに分かるけど、

1日前からログインした様子がない!

思案した結果、韓国のお義母さんにカカオトークで連絡してみた。

翻訳機能を駆使して、「〇〇から連絡がありましたか?」と。

あ、挨拶も忘れていきなりの本題!(笑)

もう一度、「アンニョンハセヨ~〇〇から連絡ありましたか?」

するとお義母さんは、分かってくれて、英語でオッケー!GOOD!と、

2人が空港でカップ麺を食べてる画像を送ってくれたー(^.^)笑

あー大丈夫そうだな…でも、この後モーリシャスに着いたかなぁ?

私たちは日程が分からず、いつ現地に着くのか知らなかったんです。

それから翌日…「ここは楽園だー(^.^)」とラインが来ました。




なんか、心配してバタバタしたな…私。

実はそう言うことは、しょっちゅうあるんです。

自分が飛行機に乗る時よりも、夫や息子、娘が心配です。

息子が隠岐に仕事で行ってた時には、船の様子が心配でしたから祈りました!

はい!祈ることは良いことです!

良いことですが!心配し過ぎでしょう?

ここに普通よりも異常に心配する「不安神経症」の症状があるんです。

人間に共通してある不安よりも、異常に強い不安です。

娘が飛行機事故で死んだらどうしよう…私は生きていけるかな?

事故が起きたら、きっと韓国の御両親と現地に行くんだろうな…

どんな気持ちで旅立つんだろうか?怖過ぎる…

みたいな…

私の逞しい想像力の方が怖い!?

「祈ってないと、どんな凄いヤバい事が起きるか分からない」との妄想。

これが不安神経症のクリスチャンとして、どんなに不自然な事かと思いました。




私はね、神さまの子どもだよ!大丈夫!どんな時にもきっと助けがある!

クリスチャンでも災いに合う人はもちろんいるけど、耐える力も与えられるはず!

今までだって、いろいろな事があったけど守られて来たんだ!

だから、きっとその時その時に必要な恵みが溢れてくるはずだ!

と、安心するのが健康なクリスチャンになる秘訣だな…







■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

日替わりだな…

2017.07.15(15:40) 1610




こんにちは~(^.^)

今朝は、何だかやはり優れませんでしたが、

まぁ~まぁ、と事務所に行ってコーヒーを飲んで、

出品までしたのに、気持ちが悪いのが治りませんでした。

かと言って寝込む程でもないので、夫と一緒に娘の催しの予約に行ってから、

ジョイフルへ。

それから、あれこれ買い物して帰りました。

あまり調子が良くないのは分かっていましたが、

こんな感じでバタバタしたら治るかなぁ~と期待してましたが!




それから、お昼寝をして気持ち悪くゴロゴロしています。

すると娘から、またまた厄介な話しが来ました。

来月娘が帰っている間に、別の韓国人親子がウチに来ると…。

おーーーーノーーー(>人<;)!

その時には、元気になっているだろうから、多分大丈夫だとは思うけど、

今聞くと、絶望的な気分になるよ!




実は朝起きて、「調子が悪い印」とは、

「フェイスブックを見ると気持ち悪い」があります。

人々が、いろんな活動をしているのを見るだけで、

私の胸はいっぱいになり「そんなの無理~」と思うのです。

いやいや、誰も私にそれをせいとは言ってないがな(;_;)

分かってるよ、分かっているけど、人々の活動に目が回る~(笑)

こんな日は、かなり調子が悪い時です!




元気な人たち!頑張ってくれ!私はとても着いていけない!

えー誰も私に着いて来てくれとは言ってませんとも(・・;)





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ゆっくりする使命?

2017.07.01(19:01) 1599




こんばんは~?

まだ明るいですけどね。

今日の湿度は、半端なく高いですね~

除湿かけてると寒いけど、無いとジメジメするし。

先日仕入れたモノをボチボチ画像撮りと処理していますが、

なかなか出品するに至らず、ボンヤリしています。

少し頑張って大量に出品しようかなぁ~と思ったのですが、

身体が怠いので捗らず、やはりまたボチボチです(^.^)

でもまあ、やる気が起きたらパッと出品出来る事も知っているので、

焦らず、相変わらずのペースで行こうと思い直したところです。





人にはそれぞれに、与えられた使命があると思います。

それが、仕事をバリバリ頑張る事だったり、周りの人を助ける事だったり、

私のように、ただ存在するだけだったりしますね。

しかし、大事な時には力が与えられて、頑張れるのですから、

普段は、余計な力を入れずに、ぼんやりとします。

バリバリと頑張ると、後でツケが回って来て、倒れる?羽目になります。

どう見ても、私にはバリバリ頑張る使命は無いみたい(笑)

例え元気になっても、仕事をしたりバリバリ頑張ったりせず、

与えられたところで、ボチボチやりますね。

頑張ると脱線しやすい性格なのでー(^^;;




と言う事で、今日の午後は怠くてゴロゴロしてました。

まぁ、夕御飯が作れたらオッケー!と言う低いレベルです。

明日は礼拝なので、今日ゆっくり出来て良かったです!






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「感謝」の実践訓練?

2017.06.16(09:23) 1587





パソコンの電源が入らないって言うハプニングの後…

電気屋さんでみてもらうも、原因分からずのメーカー行き!

3万円以上かかるかもしれない…と言われる…

二週間かかると言われる…

新しく買うと、設定やウイルスソフト、保証もろもろで12万円…

まだ買ってから、一年半しか経ってないのに~(TT)





これはもう、嘆くしかない!と思ったのですが、

夫が、「にも関わらず感謝!」の実践だ!と言う。

私も、もうどうとでもなれ!状態で(苦笑)「感謝します!」と言いました。

それで結局、新しいパソコンを買うことになりました。




夫も、そうは言ったものの、気落ちしそうになったそうです。

「すぐに否定的な気持ちになるから、サッと切り替えないといけないよ。」

と言っていました。

草刈り機械が盗まれた時には、一週間元気がありませんでしたが、

今回は心が守られて、夕方には二人でこの事について笑っていました。

「今年は経費がいっぱい取れるよーー(笑)」

無理矢理感謝しよう!と思った訳でもないのですが、(少しは意思を使ったけど)

こんな否定的な出来事の中にも、神さまの意図があると信じることは、

人生に於いて、とても生き易くなりますね。

もちろん、神さまの前に正直な気持ちを打ち明ける事は悪い事ではありません。

むしろ、初めは正直な気持ちや感情をぶつけた?方がいいです。

その後で、気持ちを切り替えて感謝に持って行けたらいいですね。






私の昨日の感謝は、パソコンの事で「夫が感謝する気持ちになれたこと」でした。

まずは感謝出来ることが、奇跡でありがたいのです。

そして人の気持ちって、自分でも制御出来ないので、

心を変えて下さるお方の恵みに感謝しました!

ありがとう!イエスさま!





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

今日の幸せ!

2017.06.15(07:44) 1586







おはようございます。

昨日のランチは、とっても楽しく、また癒されるひと時でした。

友達のクリスチャン二人は、ビックリする程優しくて、愛が溢れています。

これぞ、正しくクリスチャンの鏡!

その上、信仰の芯がしっかりとしていて、筋が通っています。

そんな良き影響を私も受けたいと思いました。

神さま!この素晴らしい交流を感謝します!





さてさて、昨日の夜に娘とラインしていて、

「他者の幸せが、自分を不幸にする訳じゃないので、

他者の喜びを一緒に喜んであげたい。」

って内容のことを話してました。

そうだよなぁ~

幸せって、他人の如何によって決まるようなものじゃなくて、

神さまとの温かい関係…神さまから与えられるものですよね。





なので逆に、他者の不幸が自分を幸せにする訳ではないので、

どんどん周りの人の幸せを願うことは、とても大切!

ってか、それが自分の幸せになるんだけど!





でも、これって自由になっていないと難しい時もありますよね。

もし、自分の後輩が自分よりも昇進したら?

もし、自分よりも成績の悪かった人が、難易度の高い大学に入ったら?

もし、親しい友達が自分よりも素敵な方と結婚して幸せそうにしてたら?

もし、自分がいない時に周りがメチャメチャ楽しそうにしてたら?





まぁ、挙げればきりがありません。

私も若い頃に、そんな苦々しい感情を抱いたことがありました。

それくらい人間って弱くて、乏しい者なんですよね。

そこはそこ!神さまの愛で満たされたなら、ホント幸せ!

今が幸せ!今日が幸せ!




って言ってる矢先に、パソコンの電源が入らない!って言うハプニング発生!

イエスさま!感謝します!速やかに直して下さい!と祈る。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

感謝日記

2017.06.12(10:27) 1583






おはようございます😃

案の定ー(昨日、一昨日と集会に出席したので)

今日は身体中が怠くて、なかなか起きれませんでした。

ぼんやりする~~~(*´-`)笑

でもね、このぼんやりって心地いいんですよ。

気持ちが落ち着いている証拠ですから。




今回のセミナーで「感謝礼拝」を習慣化することを教えられましたが、

私が具体的にすぐに始められることを考えてみました。

そうです!「習慣化」を一番苦手とするこの私がです!笑

毎日コンスタントに出来ることで、体調の如何に関わらず出来ること。

気が向かなくでも、苦しくても出来ること。

と考えて、あるブログに毎日3個の感謝を詳細に書こうと決めました。

あ、ブログは新設しようかとも思いましたが、実は7個くらい持ってます(^^;)

公開しているのが二つなので、後はほぼ休止中です。

その中の一つを「感謝日記」として具体的な感謝を書こうと思いました。

このブログを読んで下さっている方は当然ご存知だと思いますが、

私は、毎日ブログを書くことは苦痛ではありません。

…だよね。

早速、昨日の感謝を三つ、具体的に書いてみました。

ここでは、項目だけ書くと「1.癌じゃなくて感謝」

「2.夫に感謝」「3.家族の恵みに感謝」です。




で、「癌じゃなくて感謝」を補足しておくと、

昨日の朝方に、癌になって切除した夢を見たからです。

その時に、焦って専門家に今後の治療について相談しようとしてましたが、

彼女が「ちょっと他に用事があるので待って下さい。」と言いました。

でも、私は全く苛立つ事もなく「はい」と言った…とこで目が覚めました。

目覚めてみて、癌じゃなくて感謝でしたし、苛立たなくて感謝でした。




今日は、小鳥のさえずりの中で爽やかなお天気ですね~(*´꒳`*)

予定はありませんが、韓国での結婚式に着て行くスカートを買おうかと悩み中です。

髪をどうするか?も悩み中ですし~

あっ!!!結婚式って来週だ!!(と今更気づいた!笑)





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

母と…。

2017.06.08(13:57) 1579





こんにちはー(^^)

今日は、先ほどまで母と出かけてました。

昨日、妹からラインがあって、

「なんかちょっと、おばあさんの機嫌が悪いので、明日お出かけしてくれない?

おじいさんは明日は病院だから。」と。

私も、母のことが気になってましたし、元気になって来たのでOK!




母がすぐに財布を失くしてしまうので、妹が少しずつ渡してますが、

今日も案の定「財布がない!事件」からスタート!

まずカバンが前のと違うから、それで財布もみえないんだな。

そのカバンが、またまたみえない(´;Д;`)

妹と二人で探したら、ちょっと離れたところにカバン発見!

中に何やら、要らなさそうなモノが溢れてました。

しかし、その中にやっとお小遣いを発見しました。





やれやれ~(笑)ここからがホントの出発です。

あちこち、洋服を見て周り、百均にも寄り、パスタランチして、

最後にグリーンセンターで野菜を買って帰りました。

母の物忘れは、10年程前から始まり、ボチボチで進行しています。

ただ、まだ身の回りの事は出来ますし、父と一緒なら大丈夫そうです。

通帳や財布が見当たらないくらいなら、まぁいいとします。

家が分からなくなったり、徘徊とかないので…。

ただ妹はとても大変だなーと思います。

甥も含めて、みんなで助け合って生きます。

イエスさま…(祈)






■ぴーちのきながな毎日■


未分類
  1. 巨大地震!(笑)(09/03)
  2. ハプニングNo.4(08/24)
  3. 本「とにかく主をほめたたえよ」(08/14)
  4. 不安神経症な話(07/19)
  5. 日替わりだな…(07/15)
  6. ゆっくりする使命?(07/01)
  7. 「感謝」の実践訓練?(06/16)
  8. 今日の幸せ!(06/15)
  9. 感謝日記(06/12)
  10. 母と…。(06/08)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ