■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

「ごめんなさい」の裏側

やはり今朝も、軽い不安と気持ち悪さ・・・(T_T)

でも、お昼には良くなるので大丈夫です。

昨日も、お昼頃に発送し、リサイクルショップに行って来ました。

一つだけ仕入れ。。。



今朝、思った事ですが、「私は悪くない」って。

もちろん、いろいろな災いは私の落ち度によって来たものではないのですが、

なぜか?とっても背負いこんでいて、どこかで責任を負っているようでした。

「私は悪くないよ、私は悪くないよ。」と言って起きました。

この病気の人は、自己嫌悪や自責の念に押し潰されている事があります。

もちろん、自分が悪かった事は反省し、神さまの元に告白しなければなりませんが、

必要以上に、責め立ててしまう事があります。

それは、小さい頃の出来事による「クセ」みたいなものです。

生きて行くために、自分を守ろうと「ごめんなさい」と逃げるのです。

間違っていなくとも「ごめんなさい」と言うと逃げれるからです。

本当に自分が悪かったとは思っていませんから、これは謙遜な訳ではありません。

「ごめんなさい」と言うと事が済むから、逃げるための言葉です。

それがしみついて、自分が悪くないと思っている時にも「ごめんなさい」と言うのです。

でも、本来悪い事をしていない時には謝る必要はありません。

そして、本当に大事な時には「ごめんなさい」と謝ればいいんです。

(この「ごめんなさい」がどう言う経緯で自分に染み込んで来たかは知っています)



と言うメカニズムで、私はどこかで自分の責任以上の物を負っていました。

今回の事は、私は悪くないんです。

と言うか、いくら夫の事ととは言え、私がこんなに落ち込む必要もないのです。

夫と依存関係にある証拠です。

神さまと依存関係にあるのは良いとして、夫の事は神さまに委ねて、

夫のために最善がなされるようにお祈りする事が妻の務めです。



ふぅ~~~いろいろ書いて、ちょっと整理がつきました。

今日は、今度のカフェの賛美練習です♪♪

一曲の予定でしたが、二曲になりそう・・・(*^-^*)♪


↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ