■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

予期不安退治は、感謝の力で…。

インターネット放送で、ある牧師先生のお話を通して、精神的な問題と向き合うチャンスが与えられた。

不思議なことだが、私にはパニック障害があるのに、てっきり予期不安はないと思っていた。

人によっては、パニック発作よりも、予期不安の方が怖いと感じる人もいる。

先日来、ある状況の中での、不安や恐怖や不快感が、予期不安ではないか?と思うようになった。

ずっと以前から、その苦しい不安や不快感に悩まされて、調子を崩してしまっていたのだ。

恐れるべき実体がないのに、不安や恐怖に悩まされるのは、やはり自然ではない。

そこで、予期不安を起こした時に、その状況を出来るだけ冷静に見て、感謝する事にした。

寝込みに、動悸や呼吸が苦しくなる時に、出来るだけゆっくり息をして、
「こうして、新鮮な空気が吸えることを感謝します。」
「こうして、ゆったり眠れることを感謝します。」
「こうして、イエスさまを信じることが出来て、天国に行けることを感謝します。」
「イエスさまが私を愛して下さっていることを感謝します。」

などなど、動悸が収まるまですると、楽になってくる。


また、春風が窓を激しく叩いていると、異常な不快感と虚無感が来る。
(他にもいろいろ…窓から空を見ただけでも、そうなる日がある)

そんな時も、
「春風が吹いて来たことを感謝します」
「空が青いことを感謝します」と祈る。

すると、不安や憂鬱にならずに起き上がって、動き始めることが出来る。

嫌々「感謝する」と言う行為に意味があるのではなく、心から感謝する事によって、
神さまの恵みに目を向けて、正しい現状の把握が出来るようになる。

もっと簡単に言えば、
「感謝する事によって、神さまの恵みで心を満たして頂く」かな?

イエスさまの恵みによって、認知療法をしているのかな?と思ったり。

パニック状態の中でも、感謝の力によって、楽になってくる。
まさに感謝!


↓応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタント(クリスチャン)へ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ