■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

韓国の結婚式(こぼれ話)




こんにちはー(*゚∀゚*)

今日も普通に元気に起きれて、感謝な朝でした。

まだ引っ張るか?韓国話題!ですが…(^^;)

アップしてない画像もあるので、ボチボチと。





そもそも韓国での結婚は、こんな感じに盛大にやるので、

そこそこ(かなり)お金を貯めていないと出来ないそうです。

娘達は、仕事に就いて一年くらいなので、マンション購入と改築や、

生活家電は全て!お義父さんお義母さんにお任せでした。

(家賃で住む場合も、前払いの保証金がメチャメチャ高いです。)

もちろん一部は、これから返していくみたいですけど。

式場の予約と、ハネムーン代(今、モーリシャスに行ってます)も前払いですよね。



で、前撮りの衣装は、式とは別の物ですから別料金です。

娘夫婦のチマチョゴリは買っていますが、

私のはレンタルでお義母さんが借りて下さいました。



友達に招待状を渡すのも、近くの人なら手渡しなので食事を奢ります。

これが、なかなかの出費だったそうですよ。

娘が「嫌だ~この韓国の習慣!(>人<;)」って言ってましたから(笑)

なので当然、結婚式前には毎晩大忙しです(^^;)



そして韓国では、結婚しても苗字が変わらないので、娘はずっと日本名です。

中国もですよね。私は割と若い時から知ってましたが、

友達数人に聞いてみたら、「知らなかったーー」と言ってたのでここに書いてみました。

そして子供が生まれたら、普通にお父さんの苗字のようです。

親子なのに、苗字が違うってのが慣れないですよね?




そして私のメイクやヘアセットも、式場の中にあり、花嫁だけでなく、

私達もお義母さんと一緒に、美容部員さんと美容師さんに、綺麗にしてもらいました。


(私達って、お父さんのセットも込みです・笑)

日本でも、今頃はあるかしら?

美容室では、言葉が分からない私のために、

お義母さんが、日本語の出来る友達を連れて来て下さいました。

その方はお義母さんの幼馴染で、東京に8年住んでいたそうです。




あ、それで思い出しましたが、式にはご両親の友達もたくさん来て下さいました。

ワイワイ賑やかな式だから、こんな感じで沢山の方に祝って頂けるんですね。

それは、とても韓国の良いところだと思います。

娘達は、教会の牧師先生に式をお願いしましたが、

伝統の結婚式だと、こんなお雛様みたいな服装でするようですよ。



私たちは、親族だけで伝統の儀式をしてもらいました。





この間も、娘が通訳してましたけど(笑)



これで一応結婚式話題は終わります。

長々と読んで下さってありがとうございました(*゚∀゚*)




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ