■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

「いやな気分よ、さようなら」ってなって欲しい




おはようございます。

朝です!朝は「ユウウツ」の朝・・・((+_+))

全てが虚しい朝・・・

「今日もきっと教会には行けないだろう!」

「きっと辛い一日になるだろう!」

「自分が居ること(生きていること)に申し訳ない気持ちがする」

と言う、超否定的な感情を、スマホに記入して、ちょっと冷静に整理してみました。




「いや、教会に行ったら元気になるし、楽しいかもしれない」

「ずっと一日、辛いわけではないので、楽になるだろう」

「自分が生かされていることには、意味があるんだから虚しくないはず」


これは「いやな気分よ、さようなら」の中の「自動思考」からの変換。

無理にポジティブに変換するのではなく、事実に目を止める方法です。



「自動思考」には、間違いや歪んだ感情が含まれているので、

「事実」に注目します。

間違った感情や、気持ちをそのまま信じていることがあるからです。

うつ病、不安神経症には、こんな特技があります。

事実を捻じ曲げて、間違った感情を真実だと信じ込むこと!


この歪んだ認識を、少しづつ「事実認識」へと修正していきます。




さぁ~て、今日も教会で神さまを賛美しましょ!!

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

カレンダー(月別) ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

右サイドメニュー