■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

「いやな気分よさようなら」を読書中




おっはようございます(^^♪

「わたし・・・つかれてます・・・」は終わってないですが、

かなり楽になったので、普通に生活していますよ。鬱ではないので。。。(^^)

昨日は祝日で、モーニング&買い物・・・で終わり。

今日も疲れていますし、気分は良くはないのですが起きれました。

「今日も起きれなかったら起きなくていいよ」とタガ(プレッシャー)を外してあげて、

ちょっと元気が出たところで?、起きる作戦です(笑)




最近、牧師先生から借りた本を読んでいます。

「いやな気分よさようなら」って題名です。(クリスチャンの本ではありません)


認知(物事のとらえ方?)の歪みを直して、気分を楽にして行く「認知療法」の本です。

昔、認知療法の本を読んだことがあるんですが、実践が面倒で挫折しました(^-^;

今回の本も、いろいろ書いて実践することがあるのですが、とりあえずは読んでます。

もうすぐ終わるとこです。




自分が、自分を楽にするために使っている方法が、これに近いような気がします。

それ以上に、突っ込んで、

「あ~こんな風に考え方、捉え方を修正すれば良いんだ」

と、発見することも、いろいろあります。

過去の自分がどんな状態だったか?を知ることも出来ました。

鬱気味の方、自傷行為をする方、否定的な考えをしがちな方、参考になりますよ。

「肯定的な考えをせよ!」って本ではないのでご安心を。。。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

カレンダー(月別) ▼

プロフィール ▼

最近の記事 ▼

右サイドメニュー