■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

人の知恵と神の知恵

20070629030830
↑は、ご存知パキラ…。しかし、ただのパキラではない。100均のパキラなのだ!(^^ゞ

実は、このパキラを一度枯らしてしまった。私が岐阜の娘のところに行っている間、面倒をみる人が居なくて、パキラだけでなく他の観葉植物も虫の息だった。でもパキラは只の水好きではないので、適当に…ホントに適当に水をやらないと枯れてしまう。
他の観葉植物は、ほとんど水をたくさんやれば復活する。しかし、パキラだけはカパカパになって乾いているからと言って、慌てて水をジャブジャブやると、本当に腐れてサヨナラだ。一度?…何度か枯らしてしまった。

このように人間が「これは絶対に良い事」と考えてする事は必ずしも「絶対」ではないのだ。例え良心的な事だったとしても、相手を傷つけてしまうケースはたくさんある。
まして「押し付け親切」は自己満足に過ぎない。だからと言って、全ての親切な事が、悪い影響を与えるわけでもない。「必要な善意」と、「余計なお節介」を見分ける事が大切な気がする。

では、それをどうやって見分けるのか?は知恵が必要だ。知識は重要だが、知識だけでは、それを判別する事が出来ない場合がある。ケースbyケースで対応しなければならない。パキラのように…。

愚かな私には分からない…しかし「知恵のないものは、わたしに求めよ」と言われるイエスさまに、時に応じた知恵をいただいて、賢い生き方をしたい者でありたいと願う。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ