■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

「臨機応変」に生きる

ANAY
珍しく赤!珍しくアナイ!ってか、初めてかも?

出品しました~(^^♪




おはようございます。

今日は予報では、朝方雨が降ると言ってたのに、めっちゃ!暑い!

おおお~~晴れか~(*^-^*)/

雨の日は、雨の日のように・・・晴れの日は晴れの日のように生きます。

まあ、どんな時にもその時に合った生き方があると思うので、

中心的な所はしっかり曲げずに、後は臨機応変に生きるって事で。。。



この「臨機応変」って、言葉では言えるけど、結構簡単じゃないんですよね。

人間って、簡単に変化出来るようなカメレオンじゃないし。

でも、長く生きてみて少しずつ会得出来たような気がする。

「こだわり」って中心的な大事な事では必要だけど、

ほとんどは(90%くらい???)どうでも良い事だったりします。



以前、私はオークションの画像を撮るのに、「全くこだわりはない!」と思ってました。

ところが、ある人に頼んで撮ってもらった所、商品の画像の角度が気に入らない(-_-;)

ほぼ、45度にして欲しいのに、5度くらいそれは倒れ過ぎていた!ドウデモイイ

と言う事件を通して、私にはこだわりがあると判明したんです。

今は、スマホで見て頂くために水平に撮っています。

真っ直ぐじゃないと嫌だ!(笑)

少し曲がっていても売れない訳じゃない!ただ私が嫌なんだ!コダワリ



と言うように、大概のこだわりはどうでも良い事・・・。

本質や命に関わらないことだったりする。でも、こだわるのだ!

まあ、こんな他愛のないことなら、それこそどっちでもいいのですが、

人生を苦しめている事柄についてのこだわりを捨てると、ずっと生きやすくなりますね。

もともと、私の病気は物事にこだわり過ぎる所から派生しているので、

主治医からも「生きにくい性質ですよね」と言われた事があります。




そう言う経緯で、なるべくどうでも良い事についての拘りを捨てながら生きるようにしています。

「私がしなきゃ、みんなが困るはず」(責任感も時には大事だけど)

「こんな事が起きるのは、みんな私のせい」(全部他人のせいにするのもどうかと思うけど)

「こんな悪いことをした私は、すべてダメなんだ!」




ああ~そう言えばこう言う風に「狭い視野」で、落ち込んでいた時に、

「まるで、コモを被っているようですね」って言われた事があります。

コモって、あの武士が被ってる「藁のヘルメット?」みたいなやつです。

私的には、穴倉に頭を突っ込んだみたいでした。





ですから大空のような、広い世界に憧れます!!!

鳥さん~~~お友達になって~~~ヾ(≧▽≦)ノ





↓読んでくださってありがとうございます。ブログ村に参加しています。↓一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ