■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

母に…

母は小さい頃、天真爛漫な子どもだったろうと思う。
なぜなら大人になった今でも、子ども達と対等にゲームして遊ぶ。
付き合っているのではない。真剣に楽しんでいるのだから…。
もう少し孫達が小さいときには、よくゲーセンにも行っていた。私は運転手役で、待たされて苦しかった位だったが、母は一緒に遊んでいた。そしてコインを一番たくさん貯めるのも母だった。

母の結婚生活は決して幸せとは言えなかった。父とのいざこざが絶えなかった。今、娘の立場からはどちらがどうとも言えないが…。
その上、簸川平野の田んぼ仕事…木が生えていないので、宍道湖まで漂流木を集めに行ったらしい。妹を背負い私の手を引いて…。
その後に、母は吐血した。何としても治りたい!と思っていたらしい。小さい子ども達を残しての入院だったからだ。

私が大人になって、母に「なぜ離婚しなかったか?」を聞いた事がある。
「子どもが可愛かったからだわね…」
当時、どこの家庭もそうだったのだろうが、母には経済力がなかったから、離婚=子どもとの離別だったのだ。

私もそれは分かっていた。だから、私は両親が喧嘩をすると「捨てられるんじゃないか」と子どもながらに怖かった。
でも、母は情的な人だった。今でも口うるさい割りに、いつも優しい配慮をしてくれる。

母は先々週までは、隠岐の島にフォークダンスの発表会に行く程に元気だった。今も元気なのだが、心臓の病気が見つかり、明後日ペースメーカーをつける手術をする事になった。

私はいま、心から母に感謝する…そして、今まで以上に元気になって踊って欲しい。私は母が大好きだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ