■ぴーちのきながな毎日■

不安神経症うつ症状、パニック障害を抱えつつオークションをしています。恵みによって生かされてるクリスチャンの日記です!

Entries

韓国語と出雲弁

おはようございます。

一昨日、大根とかぶと柚をもらいました。

早速、ふろふき大根と柚の酢の物を作りました。

酢の物は、柚の汁も入れたのでやけに苦くなった~(^_^;)




さて、もうすぐ娘が帰省しますので楽しみにしています♪

娘は、中国留学中に韓国人の友達がいっぱい出来て、

韓国語を勉強するようになりました。

それから韓国に語学留学をし、今は大学に留学中です。

韓国に行って長くなったので、日本語を忘れて来たとか。。。



先日も、LINEしてたら途中から、いきなり韓国語で話しかけて来ました。

「えっ!!!Σ(゚д゚lll)なに?」

「あ、、、間違えた。。。(^_^;)」

ってビックリするでしょ!

それと、途中で「教授」って言う所を韓国語で。

でも、熟語の場合は似てるので分かりましたよ。



そう言えば、私も若い時に京都に出てたので、出雲弁忘れたなぁ~

(世界がせまいっ!・笑)

出雲のお店で会った同級生の友達が、

「ぴーちゃん、ように帰って来た?」と言いました。

え~~~っと、「ように」ってなんだっけ???

しばらく沈黙・・・ん?ほうほう思い出した!

「完全に」って意味だったよ。

違う場面では、「ように」って「ちゃんと、しっかりと」って意味だよね?

「ようにように言っといてよ」とか・・・?

いやあ~出雲弁は奥が深いっ!!!(感動)



昨日は、オークション作業を頑張ってたので、早速入札がありました。

娘が帰ってきたら、あちこちお出かけしたいので、軍資金を貯めねば。。。

頑張る(b^ー°)v


↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぴーち

Author:ぴーち
田舎でのんびり生きている私ぴーちの、のんびりした毎日です。
不安神経症を抱えつつ、洋服のオークションとフリマをしています。

最近の記事

右サイドメニュー

月別アーカイブ