タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■ぴーちのきながな毎日■


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

神さまの恵みを探そ!

2017.06.30(10:09) 1598


ドバイ…


おはようございます。

昨日は、やっと疲れが出てきたようで午後からは爆睡してました。

ゴロゴロしようと、本を読んでいたら感謝が込み上げてきました。

私が、今幸せであることは、神さまの助けによるってことの再確認。

決して、環境が最高に良かったからではありません。

今の環境は確かにありがたいのですが、それで幸せになれるほど、

この症状は甘くはありませんでした。

しかし、とにかく感謝だぁ~(*'▽')♪

で、感謝した後は、穏やかな気持ちのまま熟睡(笑)

夕方まで起きれませんでした。




さて、娘からラインでモーリシャスの画像が送られて来ました。

娘曰く・・・「ここは楽園だ~」って。

画像を見る限りは、ハワイに似ているようですが、

ホテルの部屋のすぐ前に海が見えるそうです。

ほんと、正にリゾート地ですね~楽しんできてね。。。





さてと、今日の筆文字はこれ!



隠れてる神さまの恵みを探そっと!




スポンサーサイト

■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

花が咲く!

2017.06.29(10:40) 1597


おはようございます。

今日も、ふつうの朝が訪れました。軽い倦怠感と共に。

でも、ふつうの朝だねー朝だねー感謝です。

やっと?少し疲れが出て来たみたい。



昨日も朝から元気だったので、久しぶりのリサイクル(オフハウス)にGo!

いろんなモノが値下げされてる~(≧∇≦)

100円もたくさんあって、テンション上がるなーー(*゚∀゚*)

オークションも韓国旅行中は落札せず、帰ってから3点落札で感謝です。

私が旅行中って知ってた?

はい!神さまはご存知でした~!




さてと、今日は今まで花と野菜の水やりと野菜を棒に縛り直しと、

枯れかけのお花の移植作業をしてました。

お花には、場所による相性があるみたいで、鉢植えから日当たりのいい、

事務所前の庭先に植えたビオラが、まだ咲いているので、

辛うじて命のあるモノを、移してみました。

どうかな?どうせ放っておいても枯れるからね。試しに。

なーんて事をしていたら汗が吹き出したので、今はエアコンの中で休憩。

今日はゴロゴロする日かなぁ~(^^;)



友達が、筆文字をやっててフェイスブックによくアップしているので、

前々から興味があったのですが、思い立ってちょっとやってみた!

「幸せ色の花が咲く」



自分のゴム印も作ろうかなぁ~あははッ!




↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

韓国の結婚式(こぼれ話)

2017.06.28(15:08) 1596




こんにちはー(*゚∀゚*)

今日も普通に元気に起きれて、感謝な朝でした。

まだ引っ張るか?韓国話題!ですが…(^^;)

アップしてない画像もあるので、ボチボチと。





そもそも韓国での結婚は、こんな感じに盛大にやるので、

そこそこ(かなり)お金を貯めていないと出来ないそうです。

娘達は、仕事に就いて一年くらいなので、マンション購入と改築や、

生活家電は全て!お義父さんお義母さんにお任せでした。

(家賃で住む場合も、前払いの保証金がメチャメチャ高いです。)

もちろん一部は、これから返していくみたいですけど。

式場の予約と、ハネムーン代(今、モーリシャスに行ってます)も前払いですよね。



で、前撮りの衣装は、式とは別の物ですから別料金です。

娘夫婦のチマチョゴリは買っていますが、

私のはレンタルでお義母さんが借りて下さいました。



友達に招待状を渡すのも、近くの人なら手渡しなので食事を奢ります。

これが、なかなかの出費だったそうですよ。

娘が「嫌だ~この韓国の習慣!(>人<;)」って言ってましたから(笑)

なので当然、結婚式前には毎晩大忙しです(^^;)



そして韓国では、結婚しても苗字が変わらないので、娘はずっと日本名です。

中国もですよね。私は割と若い時から知ってましたが、

友達数人に聞いてみたら、「知らなかったーー」と言ってたのでここに書いてみました。

そして子供が生まれたら、普通にお父さんの苗字のようです。

親子なのに、苗字が違うってのが慣れないですよね?




そして私のメイクやヘアセットも、式場の中にあり、花嫁だけでなく、

私達もお義母さんと一緒に、美容部員さんと美容師さんに、綺麗にしてもらいました。


(私達って、お父さんのセットも込みです・笑)

日本でも、今頃はあるかしら?

美容室では、言葉が分からない私のために、

お義母さんが、日本語の出来る友達を連れて来て下さいました。

その方はお義母さんの幼馴染で、東京に8年住んでいたそうです。




あ、それで思い出しましたが、式にはご両親の友達もたくさん来て下さいました。

ワイワイ賑やかな式だから、こんな感じで沢山の方に祝って頂けるんですね。

それは、とても韓国の良いところだと思います。

娘達は、教会の牧師先生に式をお願いしましたが、

伝統の結婚式だと、こんなお雛様みたいな服装でするようですよ。



私たちは、親族だけで伝統の儀式をしてもらいました。





この間も、娘が通訳してましたけど(笑)



これで一応結婚式話題は終わります。

長々と読んで下さってありがとうございました(*゚∀゚*)






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

韓国での結婚式

2017.06.27(12:43) 1594




久しぶりに?(笑)バージンロードを歩きました。

意味は分かりませんが、最初に両家の母が手を繋いで歩き、前にあるロウソクに火をつけます。

スポットライトが眩しい…華々しくて恥ずかし過ぎる気持ちでした(^^;)



その後で、新婦と主人が入場しました。





新郎新婦が、何故か?似ていると評判でした(笑)

式は、礼拝形式で1時間。

牧師先生のメッセージが礼拝並みにあったのにも関わらず、

韓国人のほとんどの人たちは、ざわざわしてて、(慣れてる?)

言葉の意味が分からない日本人が、キチンと静かに聞いていました(笑)



後は別のフロアで、バイキングで各々食事をして頂きました。

その間を私たち両家の両親と、新郎新婦が挨拶に回ると言うものでした。

因みに内輪ネタで「お祝い」の額ですが、日本で言う「気持ち程度」くらいです。

なので、友達の友達は皆友達で、400人弱の人が来て下さいました。

多くの人たちに祝福されて、これも良いかな・・・と思いましたよ。

ですから、二次会なるものはありません(今回は日本人用に二次会をしましたが)。






感想…(*゚∀゚*)

韓国式の結婚式は、大らかで適当?な感じが良かったです。

そして、韓国人は写真が命!と知りました!

写真撮影にかける時間と拘りが凄い!(そこは適当でいいのに~笑)

牧師先生がメッセージをしておられるのに、カメラマンが前や後ろを堂々と歩いてました。

その後集合写真は…友達全員と…親族全員と…新郎の家族と…新婦の家族と…

それも何十枚も撮るので、なかなか終わらないのです(^^;)





◯娘の結婚に感動!



…の以前に、チマチョゴリが暑くて暑くて滝のような汗を拭くのが大変でした(笑)

スカートの中にナイロンみたいなステテコ?と膨らんだペチコートと、上も長袖を二枚。

暑いのと疲れとで最後に放心状態になるも、守られました~😊




◯韓国との文化交流に感謝!

髪を結ってもらい、チマチョゴリを着て行く内にふと、

「私の日本人としての誇りはどうなったんだろう?」と思いました。

でも、これが新郎のご両親ご家族お友達…韓国への「歩み寄り」なんだな~と。

この「歩み寄り」に寄って、お互いに理解し合い、親しみを感じるのだと。

その親しみが深まることによって、許し合い愛が生まれると思います。


韓国の伝統儀式。



◯クリスチャンのお義母さんの祈り。

息子以外の家族はクリスチャンではないので、

今までは、少し肩身の狭いところを家族に仕えて来られたので、

娘と私たち夫婦と言うクリスチャン家族が増えて、とても喜んでおられると思います。

車の中でも、一緒に賛美しました♪ハレルヤ!



みなさんのお祈りに感謝!(*'▽'*)





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

韓国初日(ロッテタワー)

2017.06.27(09:22) 1595




仁川国際空港に着いて、無事にゲートを通過し、日本人団体で入国しました。

(私たち夫婦、息子夫婦、妹、甥、娘の友達3人の計9人)

すぐに娘たちが待っていて、空港内で一緒にランチしました。

ここでは、東京からの彼の友達3人を待っていました。(日本人二人と、ベルギー人)

そこから、彼がチャーターした観光バス?に乗り込み(計14人)、ロッテタワーの下のモールへ。

バスをチャーターしたって言ってたので、てっきりマイクロバスだと思っていましたが、

ちゃんとした観光バスでした。




モールで、少しショッピングしてから、予約時間になったので、ロッテタワーに登りました。


めっちゃ高いのに(123階、555m)、エレベーターで一瞬で登りましたよ。

そして、メインイベントが!床が透けて見えるロビー(*'▽')♪


はい!こんな感じ!

ちょっと足が竦む…(^^;)





ところが、ここで夫の高所恐怖症が炸裂っ!!!

飛行機は大丈夫なんですが、高いところは苦手です(*_*;

みんなが喜んで下を見たり、景色を見ているのに、夫はおずおずと(笑)

「こえ~~~~( ;∀;)」って。

私が「大丈夫???」と言うと「大丈夫だわね~」と言いつつも、

下を見ずに、遠くの景色をばかりで見てて・・・笑った!!!

そのうちに、少し様子を窺うようにチラッと遠くから下を覗いてました。

その様子が不審でおかしいぃ~~~(≧▽≦)




それからモールの中の韓国料理店で夕食。

知らない人も含めてワイワイと食事をして、美味しかったし楽しかったです。

もちろん、ここまで全部彼の「奢り」です!!!(韓国文化の奢り~って凄い)

ここでのお返しは、今度日本に招待した時に返すことになります。

(彼や彼の家族が来た時には、全部奢りとなります。最強の韓国文化!笑)




さて、翌日結婚式の朝には、親族6人がお義母さんの手料理の朝御飯を頂きました。。

凄い!凄すぎる!朝からこんなエネルギーがどこにあるんだろう!

何と言う愛のある!何と言う親切!


始めに夫がお祈りして、皆んなで頂きましたが、写真を撮り忘れて、

これでも、かなり食べた後の写真です!

これから後、息子達はショッピングに行き、私たちは彼の家族とランチに行って休憩…

ランチは、韓国料理の定番!サムゲタン!


煮えてる…煮えてる…



ランチの後は、3時までゆっくり休憩出来たので、前日の疲れを癒して、

これから本番の結婚式に臨みました。

結婚式の記事は、次に…(*゚∀゚*)














■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

韓国へ出発(ハプニング篇)

2017.06.24(13:26) 1593




おはようございます(*゚∀゚*)

昨日は、無事にソウルに着きました。

無事に!無事に!奇跡的に!着きました!

えっ?何があった?

ですよね(笑)






米子空港にまでは、息子の車に私たち家族と妹が一緒に乗って行きました。

途中で、コンビニでトイレ休憩したら…

したら…

何と!走っているのに、バッテリーが上がった(´;ω;`)

エンジンを開けてみると、バッテリーが錆び錆びになってました。

やれやれ~どうする?息子と夫はバタバタしています。

でも、先ずは「感謝!」ですよねー

私は、バッテリーを眺めながら「感謝します!」と祈りました。

息子もそれを聞いてましたが、どう思ったかなぁ(笑)

そして、夫が近くの女性の方の車を借りて、ケーブルでエンジンをかけました。

普通は、それで走行中にバッテリーが充電されるはず!

しかーし!どうやらバッテリー自体が充電しなくなっていて、

カーナビも切れ、パワステも切れ、

走っている間も警告ランプが点き、何度もエンジンが止まりそうに…

「止まらないでくれ~」と息子が叫びながら、何とか空港の駐車場に着きました(笑)。





わぁ~後はゆっくりと直せばいいから、とりあえず空港に着いて感謝!

今日の仕事は終わったような気分でした(笑)

チェックインしてから、コーヒーを飲みながら、

「何で今日!壊れたんだ!昨日までは普通に走っていたのにー」笑笑

神さまは、笑い話にして下さいました。

ホント!感謝ですね(*゚∀゚*)



漢江の夕日…と言う訳で、これが見れたのも、ちょっとした奇跡ですね。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ふつうの朝

2017.06.22(13:54) 1592



昨日の朝、起きたら「左足の膝が痛い(´;ω;`)」。

それでも、用事があって買い物に行き、ドバッとかがんだらグギッ!と、

更に膝を痛めてしまいました。

なので夫の湿布を拝借して、貼っておきました。

今日は、少し良くなったようです。




そして今朝は、気持ち良く「ふつう」に起きました。

わぁ~わぁ~ふつうだ!ふつうだ!(*゚∀゚*)

(凄くワクワク起きた訳ではありませんが)

ふつうの恵み!です。

すると、後から事務所に来た夫が、

「ヤーダー礼拝(感謝礼拝)したかね?」と。

「あのねー私は起きるので精一杯なんだからね。

それに感謝習慣は、ブログでしてるよ!」と言いました。

(と言っても、昨日一昨日は怠すぎてやめたけど・苦笑)





しかしです。私は言葉に出来ない程に苦しい日が多かったので、

(他に逃れる道がないので)

辛い時や、苦しい時、不安な時には「感謝します!」と言っているので、

感謝することは、そう言う意味では習慣化しています。




さてと今日はゆっくりして、体力温存します。

少しだけ、内側に白髪があるから瞬間白髪染め買おうかな。









■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

幸せの土台

2017.06.21(08:17) 1591







おはようございます。

久しぶりの雨が降って、山陰地方は良かったと思います。

大雨の地域もあったようなので、これも加減が重要ですね。




さて、昨日はレボン礼拝に行って来ました。

その中で友達が、「ぴーちゃん、幸せそうだね(^^♪」と言いました。

私は即、「うん、幸せだよ。」と言いました。

そうなんです!ここでも書いているように、私の幸福感は増しています。

10年ほど前までは、虚しさが半端なくて「自虐的」「鬱的」。

これは環境によるもの以外にも、小さい頃から元々持っていたものもあります。

どんなに楽しそうにしていても、心の奥には虚しさがあって、

生きて行くのは、本当に苦痛に満ちていました。

精神科の先生に、「ま、あなたは確かに生きにくいですね。」と言われました。




そんな状況から、今の生活と気持ちになれたので、本当に幸せです。

暗闇が深かったからこそ、今の喜びも幸せも大きいんです。

でも、だからと言って全ての環境がイイとは言えません。

朝の苦しみ(恐怖、不安、動悸、倦怠感)は、普通にあるので、

最近では、朝不安とかで起きたことが「当たり前」になっています(^^ゞ

今朝も然りで・・・「あ、不安と胸苦しさだ!」とベッドの上で、しばしのたうち回り、

「神さま、この小さき者を憐れんで下さい・・・」と祈りました。



天と地(地球と全宇宙)を創られた神さまが、この小さい一人の私を見られる時に、

本当に「小さい」としか言いようがないと思います。

ですから、偉大なお方に「憐れみ」を頂くしか生きていけないんです。

でもその方が、「愛」そのものだったので、私を裏切られた事はありません。

時に、人は離れて行きました。私も離れました。

時に、人は裏切りました。私も裏切りました。

なのに、イエスさまは私を決して裏切られなかったんです。

この愛に支えられて、今の私の幸せがあると思います。

だから。。。感謝~!(*'▽')






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

友達の友達は友達だ!

2017.06.20(09:29) 1590

おはようございます。

一昨日は、松江の教会で集会があったので行って来ました。

内容は、「聖書の預言の成就」を世界史的な感じで、

いろんな体験や事実を交えてのお話に、引き込まれて聞き入りました。

・・・ので、眠くもならず、疲れもせず、恵まれました。

イスラエルの話なのに、世界情勢の話なのに、

イエスさまの十字架の、奇跡的な…情熱的な愛に感動しました。

イエスさま!ありがとう!イエスさま、ありがとうーー!





さてと、そんな疲労感無しで過ごした翌日は、久しぶりに、

「なんつー疲れじゃ~!」と遅起き(笑)

そして今日も遅起きー(^^)

疲労感が半端なくて、起き上がれない(>_<)

昨日は、いろいろ韓国に持って行くモノを買ってました。

娘のバレーボールの友達?からリクエストがバンバン来てて、

遠慮のない韓国人の大らかさを体感しています。

結婚式で行くと言うのに、塩飴を10袋…抹茶飴を10袋…ロイヒツボコウ10箱、

ネイル何ちゃらを1つ、虫除けガードを1つ…(^^;)

立て替え金額15000円くらい、大袋に二袋~

こ、これは…奉仕の心だな…(笑)


こんな感じです。奥の袋もで、これでもまだ全部ではありません(笑)



韓国では、「友達の友達は友達」みたいなところがあって、

娘の親は、友達って感覚のようですね。たぶんだが。

ですから、結婚式にもお義母さんの友達が来られます。

やっぱりな…そうだと確信してました。

「みんなで祝おうで~」精神があるので、知らない人も来たりします。

友達の友達(例えば、彼氏彼女とか)だったら、知らないですよね(^^ゞ

でも、気軽に皆さんにお祝いしてもらえて、これも楽しそうでいいかな?と思います。








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

本当に恥ずかしい事

2017.06.18(08:25) 1589


ロイヤルホテルのサツキ…家のは二輪しか咲かなかった(笑)




おはようございます。

わ、朝から、重たい!タイトルですね。。。(^^ゞ



今日は、久しぶりに怖くて目覚め起きましたー。

そしてすぐにお祈りする事が出来たので、何とか事務所に行けました。

私がナイーブに作られたのも、何か神さまの意図があるはず!

今のところ一番良かった事は、神さま無しでは生きられないって事です。

だから、いつもどんな時にも神さまの愛が必要です。

そして「弱いところに栄光を現される」のだから、きっと恵みがあるはず!




さて、最近考えている事は、人の「ワガママ」や「自己中心」(え?一緒?)が、

周りの人たちをどんなに傷つけるのか?ってことです。

この前も書いたけど・シツコイ?・苦笑)

他の誰かの事ではなく、今まで自分の態度が如何に人を傷つけたり、

嫌な思いをさせていたか?を思う時に、祈らずにはいられません。

どんなに信仰的に見えても(私はそうは見えないけど・笑)、

どんなに他で親切に見えても、時には優しそうであっても、

そこに目が行くのではなく、「ワガママ」がバーンとクローズアップされ、

その姿や態度で、他者を傷つける可能性があるんだなぁ~と。




それって、自分では見えなくて、周りの人には見えてるので、

何とも恥ずかしい限りです。゚(゚´Д`゚)゚。

神さまからの目を頂いて、神さまに変えて頂かなくては!

そしてイエスさまと人に仕える者と変えられますように。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

成長!

2017.06.17(07:54) 1588




おはようございます。

今朝は、思いっきり早起きでした~

5時!!!

もっと早起きの方、ゴメンなさい!

私にとっては、ハイパー早起きです。



今朝も、とっても良いお天気ですね~

透き通るような青空です!

事務所に行って、パソコンを開き(電源が入るって感謝)、

コーヒーを飲んで、お花と野菜に水やりをして、

7時半には、もう休憩です(*´-`)


こちらは、隣の猫…うちの事務所前で日向ぼっこ中(*´-`)




さて昨日は、ナスの初物を浅漬けにして食べました。

キュウリとナスで、美味しかったです!

実は野菜を植えた時に、元肥をやるつもりが間違えて「野菜の土」をやってしまった!

なんて言うドジ!な私…

おかげで生育が悪いので、なんでかな?と考えてみたら肥料じゃなかった(笑)

そこで夫が追肥をやったんですが、肥やしに当たったらしくて枯れ気味に!

夫は、メチャメチャ心配してましたが、私は「大丈夫!大丈夫!」と。

植物を育てているので、本当に枯れるのか?見込みがあるのか?少し分かる…

先の方が元気良いので大丈夫だと思ってました。

すると、昨日くらいからグングン伸びて来て良い感じです。

成長を見届けるって幸せな事ですね~(*´꒳`*)




神さまだって、私たちの成長は楽しみなはず!

あーーー何年経っても同じって悲しいかもー。゚(゚´Д`゚)゚。

ん?変わらないっていう悲しみもあるかもしれないけど、

バックしてないって言う、恵みもあったりして?(笑)

人間、バックする事も多々あることですからね~





とりあえず!!変わらないかもしれないけど、ちょっとは学んでいます。

います?

いるかもしれない?

そう?




昨日は、久しぶりにフリマでヒットがありました。

700円で買ったスーツが4600円で売れましたー

いやぁ、元々1000円の3割引で700円だったのですが、

1000円と言う時点で、間違えたんだと思います。

ブランドが良かったので、本来なら2600円くらいつけているはずです。

でも、ブランドタグが内側に入っていたので見落としたんでしょうね。

ラッキーな仕入れでした。感謝です!!!








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「感謝」の実践訓練?

2017.06.16(09:23) 1587





パソコンの電源が入らないって言うハプニングの後…

電気屋さんでみてもらうも、原因分からずのメーカー行き!

3万円以上かかるかもしれない…と言われる…

二週間かかると言われる…

新しく買うと、設定やウイルスソフト、保証もろもろで12万円…

まだ買ってから、一年半しか経ってないのに~(TT)





これはもう、嘆くしかない!と思ったのですが、

夫が、「にも関わらず感謝!」の実践だ!と言う。

私も、もうどうとでもなれ!状態で(苦笑)「感謝します!」と言いました。

それで結局、新しいパソコンを買うことになりました。




夫も、そうは言ったものの、気落ちしそうになったそうです。

「すぐに否定的な気持ちになるから、サッと切り替えないといけないよ。」

と言っていました。

草刈り機械が盗まれた時には、一週間元気がありませんでしたが、

今回は心が守られて、夕方には二人でこの事について笑っていました。

「今年は経費がいっぱい取れるよーー(笑)」

無理矢理感謝しよう!と思った訳でもないのですが、(少しは意思を使ったけど)

こんな否定的な出来事の中にも、神さまの意図があると信じることは、

人生に於いて、とても生き易くなりますね。

もちろん、神さまの前に正直な気持ちを打ち明ける事は悪い事ではありません。

むしろ、初めは正直な気持ちや感情をぶつけた?方がいいです。

その後で、気持ちを切り替えて感謝に持って行けたらいいですね。






私の昨日の感謝は、パソコンの事で「夫が感謝する気持ちになれたこと」でした。

まずは感謝出来ることが、奇跡でありがたいのです。

そして人の気持ちって、自分でも制御出来ないので、

心を変えて下さるお方の恵みに感謝しました!

ありがとう!イエスさま!





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

今日の幸せ!

2017.06.15(07:44) 1586







おはようございます。

昨日のランチは、とっても楽しく、また癒されるひと時でした。

友達のクリスチャン二人は、ビックリする程優しくて、愛が溢れています。

これぞ、正しくクリスチャンの鏡!

その上、信仰の芯がしっかりとしていて、筋が通っています。

そんな良き影響を私も受けたいと思いました。

神さま!この素晴らしい交流を感謝します!





さてさて、昨日の夜に娘とラインしていて、

「他者の幸せが、自分を不幸にする訳じゃないので、

他者の喜びを一緒に喜んであげたい。」

って内容のことを話してました。

そうだよなぁ~

幸せって、他人の如何によって決まるようなものじゃなくて、

神さまとの温かい関係…神さまから与えられるものですよね。





なので逆に、他者の不幸が自分を幸せにする訳ではないので、

どんどん周りの人の幸せを願うことは、とても大切!

ってか、それが自分の幸せになるんだけど!





でも、これって自由になっていないと難しい時もありますよね。

もし、自分の後輩が自分よりも昇進したら?

もし、自分よりも成績の悪かった人が、難易度の高い大学に入ったら?

もし、親しい友達が自分よりも素敵な方と結婚して幸せそうにしてたら?

もし、自分がいない時に周りがメチャメチャ楽しそうにしてたら?





まぁ、挙げればきりがありません。

私も若い頃に、そんな苦々しい感情を抱いたことがありました。

それくらい人間って弱くて、乏しい者なんですよね。

そこはそこ!神さまの愛で満たされたなら、ホント幸せ!

今が幸せ!今日が幸せ!




って言ってる矢先に、パソコンの電源が入らない!って言うハプニング発生!

イエスさま!感謝します!速やかに直して下さい!と祈る。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「自己中心」って

2017.06.14(08:28) 1585







おはようございます。

今朝は、「こころが痛いです~」と言う朝でした(^^;)

私が言うのもなんだが・・・心って、ホントに傷を受けるんですねぇ。

そりゃそうだ!だから今の病気にもなった訳だし。

ちょっとした事でも、傷を受けやすいんです。

でも、その傷をガードして下さるのが、イエスさまです!

そして恵みで癒して下さいます。。。




私は、いろいろな体験の中で傷を受けた・・・のも事実ですが、

元々、生まれもっての感性が「ヤワ」だったのもあるんです。

(母は、こんな私を育てるのは大変だっただろうなぁ~)

こう言う人は、芸術系の仕事をすると良いらしい・・・(笑)

音楽・詩人・伝統工芸家?(コツコツが苦手なのに?・笑)




昨日の「感謝日記」は、心が痛くてなかなか書けなかったのですが、

あることについて、ちょっと感謝してみたら、

どんどん出て来て、その後で自分の罪も示されました。

その中の一つのポイント「自己中心」

私の自己中心によって、どんなに周りの人を傷つけて来たか?を思うと、

悔い改めずにはいられませんでした。

その時には、自分の姿は見えていませんでしたが、

改めて客観的に見てみると、何という大きな罪なのか!と。

直接的に、害を与えた訳ではない人に対しても、

自分の罪と言うものが、周りの人を傷つけるとは考えていませんでした。



と言う、深刻そうな話は終わりにして・・・。

今日は、友達と恒例のランチに行って来ま~す!




■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

風を切って颯爽と

2017.06.13(08:12) 1584


我が家の花たち。


おはようございます。

今朝、友達からちょっとしたビックリメールが来ました。

う~~~~ん、そんな事ってあるのね?みたいな(^^;)

特に事件とか、悪い出来事って程ではありませんが、

ほんの些細な・・・私から見たらだけど(^-^;

ある友達が、ちょっとした疎外感を感じたらしくてへそ曲げた!気分を慨した。

らしい・・・っぽい・・・(*_*)

人間は、いくつになっても子供っぽいところを持っているので、

(私も、なかなか大人になり切れない)

そういうこともあるのかな・・・と久しぶりの感覚でビックリしています。




まぁ~それは少し置いておいて。。。

昨夜は、ユーチューブで賛美を聴きながら、韓国旅行のコーディネートをしてました。

ふと一段落して落ち着いたところで、この賛美が聞こえて来ました。

「still  静まって知れ」

すると凄く温かく深く恵みが溢れて、思わず「イエスさま!感謝します」

「イエスさまは素晴らしいです」と、お祈りしていました。

イエスさまの愛って、とても温かくて素敵だわー(*´꒳`*)





さてと昨日も感謝日記を書きました。

その一つには、爽やかなお天気に感謝!

この気持ちのいいお天気の中で買い物に行って、

お店の中を大股で颯爽と歩いたら、とても気持ち良かったです。

昔、昔、床に伏していた頃に「元気になったら、道を颯爽と歩きたい!」

と言う願望がありました。

気持ちいい…気持ちいい…元気だ!出かけられる!歩ける!

イエスさまの深い愛情を感じました。








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

感謝日記

2017.06.12(10:27) 1583






おはようございます😃

案の定ー(昨日、一昨日と集会に出席したので)

今日は身体中が怠くて、なかなか起きれませんでした。

ぼんやりする~~~(*´-`)笑

でもね、このぼんやりって心地いいんですよ。

気持ちが落ち着いている証拠ですから。




今回のセミナーで「感謝礼拝」を習慣化することを教えられましたが、

私が具体的にすぐに始められることを考えてみました。

そうです!「習慣化」を一番苦手とするこの私がです!笑

毎日コンスタントに出来ることで、体調の如何に関わらず出来ること。

気が向かなくでも、苦しくても出来ること。

と考えて、あるブログに毎日3個の感謝を詳細に書こうと決めました。

あ、ブログは新設しようかとも思いましたが、実は7個くらい持ってます(^^;)

公開しているのが二つなので、後はほぼ休止中です。

その中の一つを「感謝日記」として具体的な感謝を書こうと思いました。

このブログを読んで下さっている方は当然ご存知だと思いますが、

私は、毎日ブログを書くことは苦痛ではありません。

…だよね。

早速、昨日の感謝を三つ、具体的に書いてみました。

ここでは、項目だけ書くと「1.癌じゃなくて感謝」

「2.夫に感謝」「3.家族の恵みに感謝」です。




で、「癌じゃなくて感謝」を補足しておくと、

昨日の朝方に、癌になって切除した夢を見たからです。

その時に、焦って専門家に今後の治療について相談しようとしてましたが、

彼女が「ちょっと他に用事があるので待って下さい。」と言いました。

でも、私は全く苛立つ事もなく「はい」と言った…とこで目が覚めました。

目覚めてみて、癌じゃなくて感謝でしたし、苛立たなくて感謝でした。




今日は、小鳥のさえずりの中で爽やかなお天気ですね~(*´꒳`*)

予定はありませんが、韓国での結婚式に着て行くスカートを買おうかと悩み中です。

髪をどうするか?も悩み中ですし~

あっ!!!結婚式って来週だ!!(と今更気づいた!笑)





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

しあわせの条件

2017.06.11(08:03) 1582







おはようございます。

今日は朝早くに目覚めて、起きました。

そう!「ふ・つ・う」に起きれたので、感謝~(^^♪

でも、この感謝!をもっと掘り下げて行くと・・・。

(昨日の、M先生のメッセージは「ひとつひとつの感謝を取り上げて行く」と言うお話)

1.先ずは、嫌な夢を見たのに、穏やかな気持ちで起きれた事に感謝!

2.私の罪(つぶやきや否定的なところ)を許して下さる神さまに感謝!

3.いたらない者をも愛して下さるイエスさまに感謝!

4.小鳥がさえずっていて、平和な日本を感謝!

5.身体の健康が与えられている事に感謝!

6・家族が幸せそうであることに感謝!・・・etc・・・




こんな感じで、感謝のひとつひとつを数えたら幸せがいっぱい!(*´▽`*)

「イエスさまの願いは、私たちがしあわせになることです!」

と最後にM先生がおっしゃっていました。アーメン!

そこで、ふと自分が最近(ここ5年くらい前から)、とても幸せだと思っていることに気が付きました。

日々には、苦しい朝もあるけれど・・・ちょっとした心配事はあるけれど・・・

家計が厳しい月もあるけれど(^-^;・・・たまにはハプニングもあるけれど・・・

そりゃあ~生きているから、なんじゃかんじゃあるけれど、

私の人生には、恵みがいっぱいあるなぁ~♪

メッチャ!しあわせだなぁ~(#^^#)って。

しあわせって、神さまの愛を受け取る事なんですね。



今日も、私を愛して下さり、招いて下さっているイエスさまを礼拝しに行って来ます。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

やや落ち気味~(*´-`)

2017.06.10(09:17) 1581





おはようございます☀

今朝は、憂鬱な感じ…少し…と、やはり不安な感じ…疲れ。

でも、着替えて事務所に行って発送作業とパソコンを眺めてたら楽になりました。

(毎度の事だなぁ~)




さて夕べフリマで、2点売れました。オークションで一点。

2点は、2000円前後で売れて、仕入れ値は350円と500円。

一つにつき、1000円の利益があればいい方ですからね。

ですから今回の利益率は良い方です。この仕事は、地道にコツコツです!

コツコツは、私の一番苦手分野でしたが、この仕事は合ってたようです。

時々寝ていても、マイペースで出来るので有難いな!

しかしだ!売れて感謝だとは思うけど「嬉しい」とは、あまり思わない。

私の「喜び」ってもんは、そこから来るんじゃないので。




さてと話は戻りますが、やはり「恐怖」は子供の頃の体験から来てる気がします。

今朝の不安の中で、昔の恐怖を思い出したら「同じ恐怖」でした。

あ~やっぱりここから来てるんだな~と思いました。

それでも、私は神さまに愛されている!!(*´꒳`*)

今日は、怠くて疲れてて、少しテンションが低いけど、愛されている。

なので、自分を卑下したり、憐れんだり、落ち込んだりする事はなくなりました。

今はこんなだけと、必要な時には必要な力が与えられると信じて。




午前中もゴロゴロしてたけど、午後もゴロゴロして、

夕方からの教会の特別集会に備えますね。






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

神さまの善意と誠実

2017.06.09(12:16) 1580








こんにちは~~♪(´ε` )

今朝は、ふと先日読んだ本の中の言葉を思い出して起きました。

「神さまの善意と誠実を信じる」と。

善意…とことん良いお方!!スペシャル良い神さま!(コレは私の解説)

誠実…仰った事を絶対に守られる!スペシャル言行一致!(なぜかスペシャルが付く)

私が神さまを信じているなら、この事をしっかり信じているはず。

はずだが、たまに何かに不安になってしまう…(´;Д;`)




ところで、この本の中では、

クリスチャンが「神の善意と誠実を信じなければ、神経症的になる」?

みたいな事が書いてあって、「うーむ納得だわ」と思いました。

私がよく言う、意味の分からない不安や恐怖は、

このポイントを、しっかり押さえていないところからも来るんだよな。




私の心の奥深くには「何が起きるか分からない恐怖」があります。

その一番奥の経験は、小さい時から、普段は温厚な父がお酒を飲むと豹変して、

母に怒る!!暴力!!(戸に包丁が刺さってた)大きな物音!(テレビを壊してた)

電気をショートさせて、暗闇にしてた。

母の叫び!そして母が怒って実家に帰ろうとしてるなどの体験。

(母にも捨てられると言う恐怖)

怖い!怖すぎる!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





まぁ、こんな原体験のせいかなぁ~でも、感覚的にはもう古い話で忘れてます。

ただ、無意識の心の奥底が覚えているのかも?

でもこれを「神さまの溢れる愛、親切、恵み」に対する信仰で、

全てをひっくり返して頂こうと思います。

無かった事にするのではなく、それを覆う程の豊かな愛で包まれて行くように…

だって神さまは、どんな時にも変わらない愛で私を愛して下さるのですから。

そして、このイエスさまの命懸けの愛に出会った事が、私の人生を180度変えました。

あ~りがたや~(*´꒳`*)








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

母と…。

2017.06.08(13:57) 1579





こんにちはー(^^)

今日は、先ほどまで母と出かけてました。

昨日、妹からラインがあって、

「なんかちょっと、おばあさんの機嫌が悪いので、明日お出かけしてくれない?

おじいさんは明日は病院だから。」と。

私も、母のことが気になってましたし、元気になって来たのでOK!




母がすぐに財布を失くしてしまうので、妹が少しずつ渡してますが、

今日も案の定「財布がない!事件」からスタート!

まずカバンが前のと違うから、それで財布もみえないんだな。

そのカバンが、またまたみえない(´;Д;`)

妹と二人で探したら、ちょっと離れたところにカバン発見!

中に何やら、要らなさそうなモノが溢れてました。

しかし、その中にやっとお小遣いを発見しました。





やれやれ~(笑)ここからがホントの出発です。

あちこち、洋服を見て周り、百均にも寄り、パスタランチして、

最後にグリーンセンターで野菜を買って帰りました。

母の物忘れは、10年程前から始まり、ボチボチで進行しています。

ただ、まだ身の回りの事は出来ますし、父と一緒なら大丈夫そうです。

通帳や財布が見当たらないくらいなら、まぁいいとします。

家が分からなくなったり、徘徊とかないので…。

ただ妹はとても大変だなーと思います。

甥も含めて、みんなで助け合って生きます。

イエスさま…(祈)






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

梅雨入り☔️

2017.06.07(13:17) 1578




こんにちはー(^^)

わぁ~雨雨雨☔️☔️☔️になりましたね。

梅雨かぁ~まぁ、これも必要な水源です!

水やり仕事が減ってありがたいし🌸🍀🌸🍀。




昨日の夕方には、やっと疲れが取れました。

(疲れが、ポロッと落ちたのが分かった!…ウソ・笑)

あーやれやれだわ。

まさか、あんなに疲れるとは思わなかったよ。

先週は調子が良かったので、バタバタしてましたからね。

その疲れが、ドバッと出たのかな?



今日は、普通に起きれてとっても有り難かったです。

疲れもなく、苦しくもなく、「ふつう~」だ!わぉ~♪(´ε` )

事務所に行って、オークション作業にも身が入りました。

そして、またまた仕入れに~オフハウス!

一応、今日の予算は1000円!

いろいろ見て回ったけど、スーパーお買い得品はなくて、

500円を二枚で、1080円の仕入れをしました。




今、気持ちだけダイエットをしています。

理由は、娘の結婚式に着て行く洋服がパツパツでは困るし、

採寸したチマチョゴリがきつかったら困るからです。

自己流「無理をしない!我慢をしないダイエット!」です(笑)

これで痩せるのか?…痩せたらダイエット本を出版しよっと(笑)




じゃ!寝る!(笑)





↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

宝の山?

2017.06.06(13:41) 1577





こんにちはー(^^)

今日も朝から、疲れて疲れてーダウン!

またまた、午前中は寝てました。

怠い怠い!怠すぎて動けない…(^_^;)




朝から起きれなくて、シックハックしてましたが、

遅くになって、事務所に行って発送作業をしました。

がっ!夫が、仕事の事で話しかけてくるのも苦しいくらいで、

さっさと部屋に帰りました。

うわー疲れたーー!(TT)





そんで、お昼まで寝てたら、お腹が空いて目覚めました。

スマホから聞いてたメッセージが夢に出てくるし。

それに、発送があるよ…どうする?どうしよう?

まぁ、夕方までには何とか行けるでしょう!と委ねてまたゴロゴロ。





それから、さっき思い切って郵便局に行って来ました。

ふう~発送出来て良かったー(^^)

あっ、朝に夫に頼めば良かったんだ!!と今気づく(笑)





このところ、結構オークションとフリマで売れました。

(韓国行の費用に当てます)

あのオフハウスの30%バーゲンで買ったモノはほとんど売れたみたい。

今日売れたワンピースは、昨年から出品してたモノだったので、

やっ~とーーって感じです。売れて良かった良かった~

発送作業中、品物を探している時に、出品してない別のワンピースを発見!

(組曲プライムの、黒のキラキラ素材の結婚式用っぽいワンピ)

え?え?見覚えはあるけど、いつ着たの?知らんがな(笑)

自分用だった事は覚えていますが、いつ何のために買ったのか?は不明。

不思議だわー私のクローゼット!(笑)

もしかして宝の山だったりする???爆笑

やったー!!!(๑>◡<๑)




↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ダッシュの羊

2017.06.05(11:55) 1576





こんにちは~☀️

朝は、一旦起きましたが…事務所にも行きましたが…

コーヒーも飲みましたが…パソコンも一応見ましたが…

わぁ~~~ダメだぁ~疲れ過ぎてる~(^_^;)

となって、また部屋でメッセージを聞きながら寝てました。

今もかなりの疲れで、考えてたお出かけもやめようと思います。





しかし、今日聞いてたメッセージがまた最高によくて、

2回再生して聞きました!(寝ながらだけど・笑)

「なぜ?イエスさまを信じているのに、思いも寄らない苦しみに合うのか?」

と言う深淵なテーマを、分かりやすくかつ実際に起きそうな事柄を混ぜて、

納得行くように語って下さいました。




神さまは、時々私たちから見たら「これって災いじゃない?」と言う事柄を通して、

私たちの幸せのために…問題悩みの根本的な解決のために、

事を動かして下さいます。

もっと大きな祝福を与えて、もっと幸せになって欲しいから、

何か「悪いこと?(状況が悪化すること)」を許されるようです。





そうだよな~人間って、基本怖がりだし、頑固だから現状維持が好き!

だから、いくら荒野の向こうにオアシスがあっても行くのが怖いから、

と言う理由で動かないことって多い気がするわ。

そんな時に、ここにオオカミがいたら、びっくりして飛び出して、

オアシスまでダッシュで行くだろうな~(^_^;)

(因みに、羊は足が遅くてダッシュが出来ません・笑)





過去に私が、ある人から「完全に見捨てられた!」と思い、

完全に絶望して、大泣きに泣いたことも、(それから絶望の10年)

私が、イエスさまの十字架の愛を自分の事として知るきっかけでした。

私から見たら、少し荒手の手法だったように思いますが、

あれが無ければ今の私はいないし、

根拠の少ない薄いペラペラの信仰だったと思います。

まぁ、今もかなりペラペラだけどね(笑)

人間の「我」って、そのくらい強いもんなんですよ。




さぁーてと、今日は完全休養日にします。

身体中が、疲れ~~!疲れ~~!疲れ~~!




↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

反省猿

2017.06.04(08:19) 1575




おはようございます。

今日も爽やかなお天気ですね。

今朝、パソコンに向かっている時に、ふと嫌な気持ちになりました。

原因はありません。

あ、何だかいろいろな事が虚しく思えて、嫌な感じに…。

ただ、特に原因があった訳ではないので…

と書いたところで、ちょっと原因らしきものがあったと思い出しました。

昨日、ある事を通して「自分はやっぱりダメじゃないか?」

「間違った事をしてしまったんじゃないか?」と思いました。

でも、大丈夫だよ!と思い直してたので、忘れてました。

その気持ちが、今朝の嫌な気持ちの原因です。

朝は特に「反省猿」になり過ぎてしまうんです。





その事では、お祈りの中で自分が悪かったな~と思うところは、

口に出して、イエスさまに告白しました。

でも、自分が自分に対して不安になってます。

体調の悪い朝方だから、普段にも増して敏感になっているのです。

ついでに言えば、心臓の下辺りが痛くなります。

今日の「嫌な気持ち」は、これが元ですね。




ですが、こんな気持ちを抑えて無かった事にするのではなく、

内側の、神さまを礼拝したいと言う真実な心に立ち返り、

新しい心を頂いて歩み出したいと思います。

イエスさま、こんなにも間違え易く、弱い者ですが、

あなたを心から礼拝します。

(顔が上げられないような時にも…)



↓読んでくださってありがとうございます。応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

友達とのお茶

2017.06.03(11:13) 1574




おはようございます。

今朝は、なんて爽やかな朝だったんでしょう!!!

少し寒いくらいで、曇ってましたが、段々と晴れて…

この季節が一番気持ちいいなぁ~(°▽°)

朝は疲れてたけど、とにかく起きれて事務所に行けたらオッケー!

って感じだったので、感謝な朝です。




そして今日のモーニングは、ロイヤルホテルの「時の庭」

バイキングで種類はまあまあですが、好きなモノを取れるのでいいですよね。

飲み物の飲み放題だし…当然…





昨日は、同じ教会の友達の家にお茶に行って来ました。

若い頃からの友達で、もう数十年…

でも、お家にお邪魔したのは、四年振りくらいです。

別の友達と二人で行ったので、3人で語りました~

と言っても、私たち旧友の話しを友達がずっと聞いてくれてて、

ホントに、有り難かったです。

人って、どこかで思いを吐き出さないと癒されない部分を持っていて、

全てを出してみて初めて、客観的に見れるようになって行くように思います。

もちろん、神さまの前に吐き出すのが一番重要ですが、

神さまは、人を用いられるので友達に話すのも大切だと思っています。

それに、誰かれとなく自分の事を話せるものでもありませんしね。

「聞き手」が誰かはとても重要です(^^)





さて、先日ナメクジにやられたお花を、鉢植えに戻して、

日の当たる場所に置いておいたら、またまたお花が咲き始めました。

わぁ~嬉しい~( ^∀^)♪

もうホントは少し諦めていたんですよね~




神さまも、私のようにナメクジ?にやられてズタズタだった者をも、

諦めずに介抱して下さり、また花を咲かせて下さいます。

ありがたい!ありがたい!

感謝~







■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ぶどうの実

2017.06.01(08:05) 1573



お花がドンドン開花しています。




おはようございます。

昨日は、クリスチャン友達との恒例となったランチに行って来ました。

彼女たちは、同じ教会のメンバーではありませんが、

一年前に、フェイスブックでの、ふとしたやり取りでランチが決まりました。

これで、12回は完了です。13回かなぁ~???




でも、毎回会うごとに、笑いが絶えず、とても楽しくなって行くし、

それぞれのイエスさまとの体験談を話す内に、とても満たされて行きます。

「わ~~~イエスさまだね~!神さまだわ~~~!」とほぼ叫んでいます(笑)

今回も、一人の友達から貴重なお話しを聞くことが出来て、喜びが溢れました。

お互いに、教会のメッセージを聞いて教えられたことなどもシェアし合いました。

これって、仲良しグループとは、ちょっと違うんですよ。

お互いに、環境も個性も悩みも全く違う者同士が、

(もしかしたら、学校とかで一緒だったとしても友達になっていないかも?)

イエスさまによって「ひとつ」となるって感じ???

二つだけ共通点があるとしたら、「イエスさまを信じている」と「娘がいる」(笑)かな。




そして、じゃ~~~ん!ついにこのグループの名前が決まりました~

昨日ランチしたところが、「ぶどうの木」(米子)だったので、「ぶどうの実」・・・

って、なんと短絡的な~(笑)

でもね、これってクリスチャンにとっては最高の名前です。

私たちは、ぶどうの木であるイエスさまの枝って言われているので、

そこに実が生るって、麗しくて感謝な事なんですよ。


さてさて、昨日の夕方はひっさしぶり!に雨が降って感謝でしたね。

お花も、野菜も嬉しそう~(^^♪



やっぱ、どんな水やりよりも天然の雨にはかなわないわ~

全ての良きものは天からくる!って思いました。







■ぴーちのきながな毎日■


2017年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 神さまの恵みを探そ!(06/30)
  3. 花が咲く!(06/29)
  4. 韓国の結婚式(こぼれ話)(06/28)
  5. 韓国での結婚式(06/27)
  6. 韓国初日(ロッテタワー)(06/27)
  7. 韓国へ出発(ハプニング篇)(06/24)
  8. ふつうの朝(06/22)
  9. 幸せの土台(06/21)
  10. 友達の友達は友達だ!(06/20)
  11. 本当に恥ずかしい事(06/18)
  12. 成長!(06/17)
  13. 「感謝」の実践訓練?(06/16)
  14. 今日の幸せ!(06/15)
  15. 「自己中心」って(06/14)
  16. 風を切って颯爽と(06/13)
  17. 感謝日記(06/12)
  18. しあわせの条件(06/11)
  19. やや落ち気味~(*´-`)(06/10)
  20. 神さまの善意と誠実(06/09)
  21. 母と…。(06/08)
  22. 梅雨入り☔️(06/07)
  23. 宝の山?(06/06)
  24. ダッシュの羊(06/05)
  25. 反省猿(06/04)
  26. 友達とのお茶(06/03)
  27. ぶどうの実(06/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。