タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■ぴーちのきながな毎日■


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

心の癒しスタート篇

2016.11.30(20:34) 1432




こんばんは~(°▽°)

つっーかっーれっーたっーー(( _ _ ))..zzzZZ

今日は1日、寝ては起き、また寝ては起き、夕方まで寝てました。

日曜日には、礼拝に行って…

月曜日には、友達とランチ…

火曜日には、レボン礼拝…

と、私にしてはハードな日々だったので、今朝は起きれず。

首と肩と背中が痛くて、疲れて起き上がれませんでした。

そんな中でも、「鬱じゃないからいいな」と思ってました。

でも、疲れがきっかけで体調を崩すこともあるので、

侮れませんけどね(^-^;でも、気持ちは元気!





私が心の内面の癒しを体験するまでは、いろいろ試行錯誤しました。

最初は、子育てで息子をなかなか愛せなくて、苦しみ、

両親との、めちゃめちゃな関係を兎に角整理してみました。

小さい頃の家庭環境がどうだったのか?は割愛して。

私が本来、両親に対して抱いている怒りの感情を弱い立場の息子に向けてしまったんです。

(感情転移と言い、本来の相手に直面出来ない時に、周りの弱い人に感情をぶつける事です)

息子には可哀想だったし、自分がどんな事をしでかすか怖かったです。

でも、どうしようもない!どうしようもない!何かに怒ってました。

私の心の奥底には「激しい怒り」がありました。

自分で自分をどうにも出来ないジレンマの中で、一人の脅迫神経症の人の話しを読みました。



その方は東京の名医から「一生治らない宣告」を受けて、

最後の覚悟で牧師のカウンセリングにすがったそうです。

最初は、牧師に「怒りの全てをぶちまけて」反応をみました。

先生は、それでもいつも変わらない態度で受け入れて下さったそうです。

それはしばらく続きました。

その後、イエスさまの十字架の話しを聞いて、十字架に向かって自分の怒りをぶちまけました。

イエスさまの流された血潮を見た時(心の目で)、やっとスッキリしたそうです。




私には、当時サポートしてくれる先生はいなかったので、

そのお話しを頼りに、イエスさまに向かって心の思いのたけをぶちまけました。

そして十字架の血潮を仰いだんです。

十字架から流された血潮…それは地面につたい流された…

その時に、私の心にもやっとホッとした安心感が来ました。

激しい怒りが癒された瞬間でした。

(この事では、長い間苦しみました)

それからは、無下に息子を叱ることもなくなり、愛する心が芽生えて来ました。

やっと人間らしい心を持ったと思いました。やっと母らしい心になりました。

十字架には具体的な根拠のある癒しがあります。

心も身体にも。




それは十字架の力を知った第一歩でした。

それからまた何年もして、更に十字架の違う恵みに目が開かれました。

私の心の中にある「見捨てられ不安」からの解放です。

いつも、外面とは違い「見捨てられ不安」がありました。

私が信仰の当初、信仰生活をバリバリ頑張ったのには、

イエスさまへの熱意も確かにあったのですが、

それ以上に、目に見える牧師に見捨てられないように…。

という、歪んだ心がありました。

「見捨てられるかもしれない」という恐怖は小さい時からありました。

それは、小さい頃の家庭環境によると思います。




ま、その話しは次回にしようっと・気まぐれ(笑)





スポンサーサイト

■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

フェイスブックあるある

2016.11.29(10:34) 1431



ちょっと、前々から思ってたこと(笑)

フェイスブックあるあるです。



1、いつ、どんな経緯で友達になったのか?分からない友達がいる(笑)


2、日本語ペラペラの外国人と友達になったら、母国に帰ってからの投稿が、

全部外国語なので、意味が全く分からない。

なので、近況もつかめない(笑)


3、日常の全ての行動を投稿する人がいるけど、何のためだろうか?と思う。

例えば、今スタバで新聞読んでます。とか?反応に困る(笑)


4、情報アプリなどに「いいね」したら、毎日タイムラインに料理の動画や、

ネイルの動画がどんどん流れて、友達の投稿が読みにくい。

(でも、その料理参考にしてまーす)


5、親しい友達にコメントしてたら、盛り上がってそこがチャットルームになってた(笑)

どんどん周りからツッコミが入って来て面白~い(≧∇≦)


6、娘が連絡して来ない時には、オンラインになっているか?で安否確認している。


7、友達の友達を確認して、昔出会った牧師先生の安否確認している。

(先日、懐かしい先生の投稿を見つけて、夫にも見てもらった。

「お元気そうで何よりだわー」と思いつつ、そんなに親しくないので、友達申請は出してない。)


8、「誕生日おめでとう」の時だけの友達が結構いる。

(でも、もらって嬉しかった。)


9、「友達かも?」のところに、しょっちゅう出て来る知り合いがいて、

とても気になっているけど、気が弱くて?友達申請が出せない。

(気になっていた同級生がいたけど、親しいかどうか良く分からなかったので、

ずっと、放置していたら向こうから友達申請が来たのでやっとホッとした・笑)


10、息子の友達の投稿を見ていたら、「友達になる」に指が勝手に当たったらしくて、

(指が太いのです・涙)

いきなり「友達承認」が来たのでビックリした(笑)

後で、メッセで謝ったら「いいですよ~」と爽やかな返信が来た上に、

面白がって、もう一人の友達も申請して来た。

(あーあの子たちも大人になったなぁ~とシミジミ)





さてと、今日のところは以上です。



先日の「つきいち」で買った木の白いコースターを飾りにしてみました。



こちらの布のコースターは敷物に…。


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

恵みの意味

2016.11.28(10:15) 1430




おはようございます。

昨日も今日も・・・普通じゃなかったです(^-^;

普通じゃない?・・・は酷かった訳ではなくて、

ちょっと「普通」よりも、しんどかったってことです。マアヨシヨシ

でもね~昨日は元気に!教会に行って来れたし、今日もまあ元気!



そうそう、昨日は娘とラインで話してました。

新婚旅行の話!!!段々本格的に結婚への道がついて来ました。

日取りと式場も決まったし、マンションも、契約して(お母さんが・笑)決まったし、

家に入れる家電も、お義母さんが全部そろえて入れとくって~

あははっ!!!「あなたは幸せ者だね~~~~」と歓喜の声をあげました。

ヾ(≧▽≦)ノ恵み恵み恵み・・・ってのはこの事だわ。




ホントは、お義父さんが中古品販売をしておられるので、

家電は、中古で揃えてもらうはずだったんです。

何から何まで、本当に親切にして下さいます。

ありがとう!!お義父さんお義母さん、

ありがとう!!神さま!



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

冬支度

2016.11.25(10:02) 1429




おはようございます😃

はい、今日も普通ですよ。

ちょっと眠くて起きる時にはグズグズしてましたけど。

それに寒かったし~(・Д・)




昨日のシクラメンはこんな感じです。



もう少し、深く植えれば良かったかなぁ~?

まぁ、いいや(*´∇`*)



寂しかった玄関先が少し賑わいました。


そして、事務所前のビオラたちは成長して来ました。



花をいっぱいつけています。

後で買ったヤツは、まだ広がっていませんが。




そして、渡り鳥が飛来して来たようです。

白鳥??鳴きながら東に飛んで行きました。中海に行くの?



いよいよ冬かぁ~。・°°・(>_<)・°°・。

今年の冬は、無事に過ごせますように♪( ´θ`)ノ

無事って、なんて言ういい響きなんでしょう!



年を取って、いろいろ変わったことがあります。

この無事も、若い頃には「つまらない」と受け取っていたと思います。

それと、最近は最期の時を目指して生きたいと思うようになりました。

「最期の時」何を思い何を信じて迎えるか?

その時には、地上で持っていたモノを全て置いて行きます。

今は、天に於いても価値あることに目を注ぎたいと思います。

人生は、一瞬だからね…。






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

庭仕事

2016.11.24(10:27) 1428




おはようございます。

今日も~今日も~ふつうに起きたっ!!!(^^♪

お天気は悪いかと思いきや、ちょっと晴れたので枯れた花を摘んだり、

邪魔な木の枝切りをしたり~

オークション作業をしてます(*^^*)



でも、さぶっ!!!((+_+))



ビオラの寄せ植え…ちょっと混み過ぎ?



まあ、もう少ししたらお花が広がって可愛くなるはず!

今日は、雨の止み間にシクラメンを鉢植えしました。

シクラメンを買ったのも、生まれて初めてのこと。

冬に赤く咲いて可愛いと思います。赤とピンクにしました。

白もあった方が良かったかなぁ~?




前にも書きましたが、この植物好きは父からの遺伝で、

祖父も庭好きでしたから、伝統を受け継いでいます。

祖父などは、庭師顔負けの手腕で、見事な松の手入れもしてました。

セメントで作った鳩などは、本物と見間違う程の出来映えでした。

それを真似てか?父も鳩を作ったのですが…ちょっと…かなり…凄く…

ブサイクでした~。・°°・(>_<)・°°・。(笑)

私も、もう少ししたら鳩デビューするのかな?(笑)






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

シアワセの定義

2016.11.23(09:20) 1427


画像はお借りしました。




わぁ~今日も普通に起きれて幸せ~(๑>◡<๑)

今日は、少し寒かったのに何ともないよ。

早めに起きて、事務所に行って洗濯干してー

あゝ普通って最高!(*´∇`*)

え?普通なのか?最高なのか?(笑)




昨日は、娘がまたハイテンションでラインして来ました。

「お母さん!マンション買ったよ~」

「えっ?もう買ったの?」

「うん、彼のお母さんが買った~お母さん家の近くで~」

話しを聞くと、彼のお母さんは元々不動産屋さんに勤めていたので、

いろいろ詳しいそうです。

今回の物件は、あまり値下がりするような事はないので、

将来的に、違う物件を買うことがあったとしても、元手に出来るとか…。

資金繰りもいろいろ考えてくれて、もう契約したらしい…(笑)

はやっ!のんびりとした娘はビックリ‼️

でもね、もう2カ月くらい前からお母さんは探しておられたみたいで。




さて、昨日は友達が柿を持って来てくれる前に妹が来てました。

妹も何かとゴタゴタする家にいるので心労が絶えません。

わあ~大変だなぁ~と話しを聞いてました。

妹も逃げ場がないので、私に愚痴るしかないんですよね。

愚痴るくらいなら、どんどんして~聞き役になるから。




さてと、今日はグリーンセンターで夫が米をついている間に、

またまた、ビオラを買って来ました。4個!

今度は、玄関先の鉢に植えてみます。

この年になって、お花にハマるとは驚き!Σ(゚д゚lll)

花好きの友達にも「ぴーちゃんとお花の話しをする日が来るとは~(笑)」

と、驚かれています(^-^;

そして、その後多肉のお手入れもしてました。

こうして、植物を楽しんでいられるって事は幸せだって事ですよね。

家や日本が平和で、心が穏やかだからでしょ?

時々、ウツが来たり不安や動悸が来ても、それでも「幸せだなぁ~(°▽°)」

と思えるって、シアワセ…。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ご報告!

2016.11.22(15:39) 1426


や、この題名は芸能人みたいだ(笑)



友達から、箱いっぱいの柿を貰いました。

やったぁ~(๑>◡<๑)

大きい!でかい!まげな!柿ぃ~

ありがとう😊ありがとう😊

神さまは、秋には柿を食べるように、成らせて下さるんですねー

って、信じてます!

冬には、ミカンを食べてね~って成らせて下さいます。

きっと医学でも分からないような栄養があるはすだ!と密かに思ってます。




さて!みなさん!今日はナント!

久しぶりに、動悸無し!不安無し!ウツ無し!…トリプル無しで起きました。

あーありがとう!ありがとう!

普通に起きれて、普通に事務所に行って、普通にオークションしました。

あはは!あはは!あはは!…ちょっと感激し過ぎて変になっています(笑)




その後で、水栽培の観葉植物をあれこれしてました。



これは、今まであったやつに囲いをしました。

これはですね、竹のおしぼり置きを囲っているんですよ。

それから、新たに水栽培を増やしました。





そして、最後にビッグニュース!



初めて当たった!ソフトバンクの懸賞~(*'▽'*)

アイス…。

しかし!これはビッグニュースじゃない?(笑)

ホントのビッグニュースは、娘の結婚式の日取りが決まりました。

6月です!(*´∇`*)ジューンブライド?

韓国の結婚式ってどんなんだろ?

興味津々です。

花嫁の母!頑張りまっす!






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

両親のこと

2016.11.21(12:52) 1425




おはようございます(°▽°)

朝です!晴れです!ウツです!

起きるのは辛いけど、何となく起きて事務所に行ってしばらくしたら、

だんだん元気になって来ました。




すると、両親がクリニックのついでに来てくれました。

両親が守られるようにお祈りしています。

ちょっと前にも、散々揉めて妹と私は振り回されました。

母は物忘れと被害妄想が激しいし、それに父も腹を立てて怒ったみたい。

あれやこれや言われても、何がホントの事か分からず…ヽ(´o`;

事実関係を掴むのがとても難しいです(^-^;

それも、過去の出来事なのか?昨日の事なのか?分からない。・°°・(>_<)・°°・。

その時には、しばらくして母は電話したら、すっかり忘れてたので「強制終了」(笑)

これは、かなりの恵みとなっています。





さてと、今日はなかなか元気が出ないので休憩します。

毎日休憩じゃろ?と言う意見は却下(笑)

今日は、久しぶりの診察です。








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「いやな気分よ、さようなら」ってなって欲しい

2016.11.20(09:53) 1424




おはようございます。

朝です!朝は「ユウウツ」の朝・・・((+_+))

全てが虚しい朝・・・

「今日もきっと教会には行けないだろう!」

「きっと辛い一日になるだろう!」

「自分が居ること(生きていること)に申し訳ない気持ちがする」

と言う、超否定的な感情を、スマホに記入して、ちょっと冷静に整理してみました。




「いや、教会に行ったら元気になるし、楽しいかもしれない」

「ずっと一日、辛いわけではないので、楽になるだろう」

「自分が生かされていることには、意味があるんだから虚しくないはず」


これは「いやな気分よ、さようなら」の中の「自動思考」からの変換。

無理にポジティブに変換するのではなく、事実に目を止める方法です。



「自動思考」には、間違いや歪んだ感情が含まれているので、

「事実」に注目します。

間違った感情や、気持ちをそのまま信じていることがあるからです。

うつ病、不安神経症には、こんな特技があります。

事実を捻じ曲げて、間違った感情を真実だと信じ込むこと!


この歪んだ認識を、少しづつ「事実認識」へと修正していきます。




さぁ~て、今日も教会で神さまを賛美しましょ!!


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

本気の贈り物(追記あり)

2016.11.19(13:28) 1423



娘からの誕生日プレゼントのカバンを貰って、喜んで持って歩いています。

が!私にとってはあまりに高いカバンなので、

気を使いながら使っているので、なかなか慣れません(^-^;

カバンだけが、妙に高そうで上等だわ~(笑)浮いてる?




このようなプレゼントを貰って初めて分かった事があります。

このカバンを見る度に、娘の優しさや愛を感じます。

(窓際のよく見えるところに置いてます)

心のこもった贈り物って、時にはとても大事なんだなぁ~

私は、他者に贈り物をするのがとても苦手です。

何を贈って良いのか?悩み疲れるからヽ(´o`;

もしかして、これは気に入らないかも?とか悩みます。

でも、愛とは相手に必要なモノを与えることですよね?




神さまが私たちに下さったのは、イエスさま!

私の罪の身代わりに、死ぬためにこの世界に来て下さいました。

イエスさまは、ご自分を与えて下さったんです。

それは私たちにとって一番必要なモノ。

「罪の許し」と「永遠の命」…私たちの幸せ(*´∇`*)



さてと、今日もモーニングから帰ったので、メッセージ&お昼寝(笑)

体調はいろいろだけど、私は幸せだなぁ~と思います。

何か良い事があるからではなく、何もなくてもイエスさまがおられるから。

そうそう、私がイエスさまを信じた時に「イエスさまがおられる」

って分かった時に、嬉しくて嬉しくてルンルン(死語)しました。

懐かしいなぁ~19才の秋でした(°▽°)



追伸…。

私が、娘からのカバンを見て愛を感じるのは、高いカバンだからではありません。

以前にも、安くてもいろんなプレゼントをくれてました。

それも、もちろん大変嬉しかったんですよ。

でも、今回違うことがあります。

娘が、就職して初めての私の誕生日でした。

ですから、頂いた給料の中から思い切って犠牲を払って買ってくれたんです。

(彼氏の会社の割引が効いていたとはいえ・笑)

娘が、今までいろんな大変な中で頑張って勉強して、

やっと就職したので、強い思い入れがあります。



私が、神さまからのプレゼントのイエスさまご自身を見る時に、

その払われた十字架の大きな犠牲があるので、愛の深さを知るんです。

イエスさまを見る度に、神さまの愛に出会うんですよね。

クリスマスの本当のプレゼントは、イエスさまご自身なんです。

神さまの愛は、本気の愛です。




■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

プレゼント!

2016.11.16(14:00) 1422




こんにちはー(*´∇`*)

先日、うちのお嫁さんが実家に帰って来たと言うことで、

向こうのお母さんから、チョコレートを頂きました。

私!お嫁さんのお母さん、大好きなんですよね~

(チョコレートを貰ったからではありません・笑)



息子夫婦は、結婚式をしなかったので、最初に御両親と会ったのは、顔合わせの席で…。

その時は、普通に「良い方だなぁ~」と思っただけでしたが、

我が家の改築完成にお招きして、いろいろお話ししていると、

もうホントに、純真で素朴な良い方なんですよ~

その後、偶然ヤマダ電機でバッタリ会った時も楽しく話しました。

私とは全く違うタイプの、ちょっと大人しくて純朴な感じの人です。

もし、お嫁さんのお母さんじゃなかったら友達になりたかった~(*´∇`*)

だってお嫁さんのお母さんと友達になるって変でしょ?(笑)

今度チョコレートのお礼に何かプレゼントと手紙を差し上げようかなぁ~。




さてさて、今日は久しぶりの仕入れから帰って来たら、

韓国から小包が!🇰🇷🇰🇷🇰🇷

わぁ~娘から誕プレが来た~(°▽°)

何だろ?

開けてビックリ!高そうなカバンだ!

こんな感じの肩にも掛けられるカバンが欲しかったんだよね~



そして韓国では、もれなくついて来るクラッチバッグ!(笑)



娘とは、よく一緒に買い物しているから好みもよく知ってます。

あまり良い母親ではなかったんですが、優しくしてくれるので感謝です。




世の中では、因果応報が自然なのかもしれませんが、

クリスチャンにとっては、ただただ恵みです。

神さまは、何の取柄もない者を愛してとても良くして下さるからです。

神さまを信じてみてください!きっと、もっともっと幸せになると思いますよ。


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

綱渡り~

2016.11.15(16:38) 1421





昨日は、予定通り早めに寝ましたが、あまり早く寝すぎて目が合わず(笑)

起きて、夫とあれこれ話したり、お風呂に入って寛いだりしてました。

それでも、いつもよりは早く寝ました。

夜は調子いいんだよね(^-^;




で、朝は?

ヤバイわ(>人<;)…なんて言う鬱じゃ!

鬱が来てる!!!

なので、いつもの手を使うのはやめて、カーテンは閉めたままにして、

服も着替えず、一切の抵抗はやめることにしました。

もし、何かの対処をすれば、苦しみが増すのが分かったからです。




今日は、レボン礼拝に行ってから友達とランチするつもりだったんだけどな。

ま、後の事はどうとでもなれ!だわ(だって今苦しいんだもん)

ゆったりとした気持ちで横になっていると、

「そうだ!お化粧しよう」と思いました。

それでもまた寝ていたら、「あ、服を着替えよ」となり、

ついにはカーテンを開けて、下に降りて洗濯機回して時計を見たら11時。

レボン礼拝には間に合わなかったけど、午後のランチには行けるかも?




なので、午後からは友達とランチすることが出来ました。

私の人生は綱渡り的な生き方だなぁ~





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

鬱日

2016.11.14(17:00) 1420

こんばんは~(*´∇`*)

今日は、やっぱり調子が良くないですが…(意味無く憂鬱なので。)

良くないから、思い切って郵便局に行ってサンアイへ。

この作戦は、当たる時と外れる時とあって、余計に悪くなることも…。

で、なぜサンアイか?って言うと知ってる人に合わなさそう(笑)

会ったらなぜ悪い?って思うかもしれませんが、

ウツの時には、テンションをある程度保って会わなきゃいけない人は無理。

この低いテンションのまま話しが出来る人にしか会えない…と言う不自由さがあるんです。

いつだか、とっても親切な友達が「私には気を使わずに何でも言ってね。」

って言ってくれたのですが、誰と話しが出来るか?は、わたしの中の問題なので、

相手が良い人でも、無理な時は無理なんです。

基本家族と、数人の友達だけオッケーです。

実家の家族も無理…ってか、実家の家族は私がすっごく元気じゃないと無理~(笑)

数日前にもゴタゴタしたし、ここ何日か母からよく電話があるし。




そして夕方には、夫の会社の人がパソコンの事で来ておられ、

水道工事屋さんがシャワーの修理に来ておられて、

私の心は、落ち着かなくて「わお~どうしよう?」となりました。

わぁ~こんな感じの日は、いつ振りだろう?

今はもう落ち着いていますけど。

111
画像はお借りしました。



こんな時には、他に何か?やる意欲がないのでフェイスブックとか見てますが、

他人のスケジュールの多さに、「うわーよくあんな事出来るなぁ~」

と、胸がいっぱいになったりします。

いやいや、私が心配することじゃないから(笑)




そうだ!とにかく今日は、早めにサッサと寝ましょう~(*´∇`*)







■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

愛読書

2016.11.14(10:50) 1419




おはようございます。

夜になると、良い感じにテンションが上がって来るんですけど、

夕方や朝は、辛さは否めません(^-^;

昨日の夕方には、何だかメチャメチャ苦しくなって「御飯作れん~」ってなった。

お風呂も無理だ!と思いましたが、夜には楽になったので入れました。

でも、今日は少し落ち着いていますよ。

昨日は私的には暑かった!んですが今日はちょっと肌寒い?




テンションが上がると、何だかんだとオヤツを食べるので、

朝には、オヤツが何もないって言う状態に…ヽ(´o`;(笑)

あ、それでテンションが上がって何をしていたかって言うと、

もちろん、いつもの海外ドラマを観てから(昨日はNCISネイビー犯罪捜査班)

本を読んでいました。

昨日は、昔からずっと読んでいる信仰書です。

これは元々、数十年前に無理矢理買わされた?(笑)モノでしたが、

近年、とっても気に入りずっと読んでいました。

よく娘に「またこの本???」と言われたものです(^-^;



この本を読んでいると、益々イエスさまが好きになり、

どんどん心が軽くなって行きます。

イエスさまの十字架の力!解放!恵み!って感じで。




心が軽くなると言えば、以前聖書の「詩篇91篇」を勧められたんですが、

その時は、まぁ普通にしか思えなかったんですが、

今は、とても力になっていますよ。

聖書の言葉は生きているので、その時その時で受け取るものが違います。



さてさて今日も1日、無事に生きることが出来ますように(*´∇`*)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

光合成してます。

2016.11.13(10:47) 1418


隣の草むら…じゃなくて画像はお借りして来ました。





おはようございます。

朝からぼんやりしています。

朝早くから、不安や動悸、ウツが来たから。

ふと気づくと、近頃これが当たり前になっていて、

正常に起きたのが、いつから無いのか覚えていません。

このところ毎日、夢とその余韻などなどで億劫感に満ちています。




ただ、昔のようにこんな自分と戦って自暴自棄になったりはしません。

大丈夫です。元気な時には、またいろんなことが出来ますし、

意欲も不思議に湧いて来て、普通に生きることが出来ますから。

今日は、なるべく穏やかに過ごしたいです。

そして、そんな穏やかな日が少しずつ増えていくと有り難いです。




昨日は、お花の苗を買ったのに植えることが出来ませんでした(^-^;

また、調子が出たら植えます(*´∇`*)




朝起きた時に、あまり苦しかったので「今日は教会はお休みしよう」と思いました。

なので、今はお休みしてゆっくりしてるところ。

たまに部屋に差し込んで来る日差しで、背中を光合成してます(笑)

人間にも、太陽の光が必要ですよね~。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ひとりぼっちの一羽の雀

2016.11.12(11:58) 1417




朝起きて、「わたしは一羽の雀みたいにひとりだ~」

と言うイメージが来ました。

(朝一で見たフェイスブックに雀の画像があったからだけど・苦笑)

でも実際には、私には家族もいるし友達も、教会の友達もいます。

ですから孤独ではないんですけど、ホントは「ひとり」と言うのも事実かも?知れません。




ある時、ダメな自分に飽き飽きしていた時に「でも、自分を生きるのは自分しかいない」

と思った事を思い出しました。

嫌でもダメでも、周りが何と言おうと自分を生きるのは自分だけ…。

誰も助けてはくれない…。

立派な母親でもない、立派な妻でもない、立派なクリスチャンでもない!

でも、そんな頼りない自分は、自分しか生きてくれないんだ!

でも、こんな私でも一緒に生きて下さるのはイエスさまだけだ!

と気づきました。




今朝の雀に戻りますが、そんな孤独な一羽の雀みたいな私でも、

一緒に歩んで下さるのはイエスさま!だから、孤独じゃない!と思いました。

実際に、私はひとり時間が多いんですけど、孤独を感じてはいません。

昔の私なら寂しくなって友達探しや、やる事探しをしていたでしょう。

もちろん家族や友達は、とっても大事です。

それも、ちゃんと自立していてこそ豊かな関わりが出来ると思います。

相手に依存したり、無意識に利用?したりすることはよくありますから。

人間には、人間ひとりを丸ごと全て受け止めるだけの力と愛はありません。

ほんとの神さまにしか出来ない相談ですね。




さあーて今日は良いお天気だから、またお花を植えましょうか?

一個だけど(笑)





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

負けっぱなしの「雨にも負けず」

2016.11.11(11:19) 1416


画像はお借りして来ました。






昨日、何気なくメッセージを聴いていたら、

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の話が出て来ました。

あの「雨にも負けず」に登場する人物は、隣村のクリスチャンだったそうです。

(真偽の程は、調べて下さいね)

当時のクリスチャンは、周りからかなりの酷い迫害を受けて、

娘さんが、イジメられお腹を蹴られて亡くなったそうです。

その彼が、「雨にも負けず」に登場して、どんな時にも、何と呼ばれようと、

周りの人たちを愛して奔走する姿です。




私が、小学生の頃にこの詩を勉強した時には、

「へぇ~凄いな…私もそんな人になりたいな」と思いました。

しかし、あれから数十年の時を経て、

「そんな人になりたい」と思っていない自分を発見しました。

現実の自分を見過ぎて、「そんな人にはなれない」と諦めてしまっています。

そして、「そんな人!」それは正にイエスさまじゃないか?と驚きました。

悩んでいる人の側に行き、病人の近くに歩み、周りの偉い人たちに蔑まれ、

それでも、雨にも負けず、風にも負けず!…。

そして人々の罪の身代わりとなるために、十字架の道を歩まれた…。

その人は、イエスさまの道の後を歩まれたんですね。

明治のクリスチャンは、立派なクリスチャンだなぁ~





しかし、今の私はイエスさまの道を歩んでいるとは言えません。

雨に負け、風に負け、夏の暑さにも冬の寒さにも負けてる…。

ところが、こんな私でも憐れんで愛して一緒に歩んで下さるお方がイエスさまです。

今の幸せは、全て神さまの恵みとしか言いようがありません。







■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「認知療法」のその後

2016.11.10(17:59) 1415




こんばんはー(*´∇`*)

今日は、なんとなく生きていました。

朝は寝坊したのですが、まずは出来る事からするゾ!

カーテンを開ける…トイレに行く…着替える…ちょっと休憩。

そして事務所に行く!コーヒーを飲む!

これで普通の感覚になり、出品作業もしました。

昨日と今日は、朝がしんどかったので(ウツじゃないけど)、

発送が無くて良かったな~思わず「神さま感謝します!」と言いました。

今日発送があったら、かなりプレッシャーでした。





さて最近から読み始めた「認知療法」の本…。

「いやな気分よ、さようなら」を一昨日読み終わりました。

そう、最初は借りてましたが、楽天のポイントを使って買いました。

認知の歪みをちょっと直すように意識するだけで、全然違いますよ。

昨日からは、もう一度読み返しています。

そして、大切なところを書き出してみてます(正確にはスマホに書いてます)。

先ずは、「考え方(ものごとの捉え方)を支配して、

変えることが出来るのは自分だけだ」と知ることです。




さてと、また読書しましょうっと…。




■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

私を騙す「鬱の感覚」

2016.11.08(19:47) 1414



画像はお借りしました。





こんばんは~(*´∇`*)

今日もボチボチでしたが、朝から事務所で発送作業をしていました。

夫が仕事に出て、しばらくしてから私も出ようと家に帰ったら…

玄関に鍵が!!!Σ(゚д゚lll)

あーまたかー!息子が鍵をかけて出勤した~!

息子の用心深いのも良いんですけど、車を見てから閉めてよ(笑)

急いで夫に電話して、帰ってもらいました。




それから発送に行ったついでに、リサイクルショップに寄りました。

あー結構元気じゃん!

時々、疲れながらもいろいろ見て、モッズコートとジャケットを仕入れ!

このモッズコートは、今のところ自分用。

今あるモッズコートの方を売ろうかな~と。

先日は、自分用にダウンジャケットを買って、ユニクロのを売りました。

最近、ユニクロも人気が出て来ましたねー

程よい価格で出品すると必ず売れます。

今年は、ダウンジャケットやダウンコートが売れるみたい。




話は変わり…日常で、ふと「鬱の感覚」を思い出すんですが、

何も心配事もないし、憂鬱な出来事もないので「ニセモノ」だと思っています。

鬱々とした雰囲気?空虚な感じ?

そんな「鬱の感覚」が、私を騙す?んです。

ですから、平気な振りして普通に生きていると、

その感覚もなくなって行きます。

調子の悪い時には、こんな感じで、橋渡り的ではありますが、

乗り越える訓練になっていると思います。

■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

疲れてますシリーズ第?弾

2016.11.07(17:37) 1413



この頃、疲れてますシリーズが続いています。

土曜日には、由志園に行きましたが、道中は車で横になっていました。


そして、今日も!

郵便局に発送に行ったなりダウン⤵️あ、サンアイに行って買い物したじゃん!

良いよ、良いよ、また元気な時もある!

早めのお風呂に入って、夕食は簡単なモノ作って、またダウン(笑)




今日は、夕食が作れただけ良かった!

お風呂に入れて良かった!昨日は無理だったからね~

そう言えば、昨夜遅くに娘からラインがありました。

来年秋予定の結婚が早まったと…おめでとう🎉おめでとう🎉

ワテは、今行くだけで気が重いけど、その時には元気になるはずだから大丈夫!

肝心な時には動く身体ですからね(笑)



今日は、ブログに書く程の事件もなかったけど、無事に終わって良かったよ。

あっ!ハプニングがあった!

事務所のプリンターが、壊れた!ってのは、しょっちゅうあるので、

もうビックリもしないんですが、今日はちょっと複雑に壊れた?

産まれが悪かったのか?不良品だったのか?買ってまだ一年しか経たないのに、

何度、エラーが出て困った事か!

しかし、慣れとは恐ろしい?

エラーの度になだめて一年…今日もガチャガチャしたら直った!(^-^;

と言う、ハプニングはあったけど、無事に今日が終わって良かったな。




今度、韓国人が来た時には、ここに行こう!


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

大根島・・・「日本庭園由志園」

2016.11.06(09:50) 1412



このところ、「洋服好き」が遠のいています。

単に、洋服に関心がなくなって来てる・・・

だけなら良いのですが、私の場合は仕事にも影響しますので困ります。

でも、それなりに昨年のダウンとか出品して、売れてますからいいけど。

そのうちに、またやる気スイッチが入るでしょう。




スティーブ・ジョブズがいつも「黒のタートルとジーンズ」だったのには意味があったそうです。

服を考える時間を、他の事に向けたいって理由だったそうです。

今の自分は、コーディネートを考えるのが億劫なので、

一度決めたパターンを、何日か・・・と言った感じで迷わず生きてます。

所詮、他の人はほとんど私の服には関心はありません・笑

自分が気持ちよく着れて、気持ちよく過ごせたら良いわけで。。。

気持ちが優れない時には、適当でいいんです。

拘ると、行動するのも面倒な気分になりますからね。




昨日は、大根島にある「由志園」に行ってきました。

相変わらず、朝は「今日は無理だよ」と思ったけど、

何とか窓を開けて・・・服を着替えて・・・ゴロンとしてたら、

事務所に行く元気が出たので、コーヒーを飲んでスタート!

落札した商品の発送作業をしていたら、元気回復しました。













ただ、行く道中も、行った後もかなり疲れて、シートを倒して寝てましたが。。。

綺麗な画像は後で挿入しますね。。。

近くにあるのに初めて行きましたが、とても美しい庭園でした~

疲れてたけど、折角松江に行ったので「オフハウス」だけ覗きましたが、

高いなぁ~(^-^;

その中で、適当にコートだけ買って帰りました、

もう一つ、悩んでいたMKのコートにすれば良かったかな?と後悔中です(^^;)








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「いやな気分よさようなら」を読書中

2016.11.04(09:41) 1411




おっはようございます(^^♪

「わたし・・・つかれてます・・・」は終わってないですが、

かなり楽になったので、普通に生活していますよ。鬱ではないので。。。(^^)

昨日は祝日で、モーニング&買い物・・・で終わり。

今日も疲れていますし、気分は良くはないのですが起きれました。

「今日も起きれなかったら起きなくていいよ」とタガ(プレッシャー)を外してあげて、

ちょっと元気が出たところで?、起きる作戦です(笑)




最近、牧師先生から借りた本を読んでいます。

「いやな気分よさようなら」って題名です。(クリスチャンの本ではありません)


認知(物事のとらえ方?)の歪みを直して、気分を楽にして行く「認知療法」の本です。

昔、認知療法の本を読んだことがあるんですが、実践が面倒で挫折しました(^-^;

今回の本も、いろいろ書いて実践することがあるのですが、とりあえずは読んでます。

もうすぐ終わるとこです。




自分が、自分を楽にするために使っている方法が、これに近いような気がします。

それ以上に、突っ込んで、

「あ~こんな風に考え方、捉え方を修正すれば良いんだ」

と、発見することも、いろいろあります。

過去の自分がどんな状態だったか?を知ることも出来ました。

鬱気味の方、自傷行為をする方、否定的な考えをしがちな方、参考になりますよ。

「肯定的な考えをせよ!」って本ではないのでご安心を。。。





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

わたし・・・つかれてます・・・((+_+))

2016.11.02(11:39) 1410




おはようございます。

はっれ~~~(^^♪

待ってましたよ、この秋晴れを。

昨日は晴れてたのに、太陽が出ている最中のまさかの雨・・・。

びっくりして洗濯物を入れてよかった!セーフ!

一昨日買った見切り品のビオラも植えて、すっきり。




ところが昨日は、夕方からスッゴイ疲れぇ~~~(*_*)(*_*)(*_*)

「わたし・・・つかれてます・・・わたし・・・つかれてます・・・」

と、心の中でイエスさまに訴えてました。

大丈夫!疲れていても全然大丈夫です!鬱でもパニックでもないんだから。

と、そこへ久しぶりの友達から嬉しい電話が。

「わあ~~~大丈夫???元気???」

友達は、全然大丈夫じゃないんですけど、電話してくれてありがとう!!!

いろいろ近況を聞きました。

友達が早く元気になりますように。。。

彼女が、いつも幸せでありますように。。。(*´▽`*)




と、そんな中でも、

「わたし・・・つかれてます・・・((+_+))」

と、心は叫ぶ叫ぶ(笑)

なので、化粧も落とさず、ご飯も作らず、お風呂にも入らず、

寝ましたっ!!!!どばっ!!!!





で、おそらく12時間ほど寝たんじゃなか?と思います。

お~~~~楽になってるヾ(≧▽≦)ノ

あ~~~~楽だ楽だ~ヾ(≧▽≦)ノ

今日は、画像撮影と編集をして一段落です。

午後は、どうしようかな~


↓読んでくださってありがとうございます。ブログ村に参加しています。↓一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不安神経症へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
にほんブログ村 小遣いブログ オークションへ





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

家族フォローの日(笑)

2016.11.01(10:37) 1409


画像はお借りしました。


おはようございます(*´∇`*)

寒い上に、寝覚めが悪くてブルブル!

昨日は、久しぶりに母と出かけて来ました。

なかなか元気な時でないと母とは出かけられませんから。

かなりエネルギーを使うからです。

でも、昨日は母とは全然大丈夫でした。

が!実家に行ってみると、妹が困っている様子…ヽ(´o`;

どうやら父の機嫌が悪いらしい(^-^;

やれやれ、こんな大人になっても両親の事で悩まないといけないなんて。

でも、私は父と植物の話しで盛り上がり、すっかり機嫌が治りました。

結局何で機嫌が悪かったんだろう?知らん(笑)




母とは、いつものように「モッチモパスタ」で食べて、オフハウスへ。

それから、隣のホームセンターにお花を買いに行ってみました。

ホームセンターでは、見切り品のビオラ(かなり枯れてる?)と、

見切り品のコンディショナーとボディソープ。

こんなモノにも見切り品があるとは!Σ(゚д゚lll)

でも、ラッキー(^^)



帰ってから、横になっていると今度は娘からライン。

今日は、有給を取って休んだそうで、あれやこれや悩んでいる模様。

仕事の悩みじゃなくて、バレーボールの付き合いと友達との狭間で。

まぁ、長い目で見て重要と思われる「優先順位」が大事だよ。とアドバイスしました。

あちらを立てればこちらが立たず…だからね~




さてと、それで今日はとっても疲れてしまいました。

前日に活躍し過ぎると、次の日には疲れます。

これは仕方のない事。

ゆっくり休んで、レボン礼拝に行って来ま~す。

先週「レボン礼拝で会おうね」って約束した人がいるのでね。





■ぴーちのきながな毎日■


2016年11月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 心の癒しスタート篇(11/30)
  3. フェイスブックあるある(11/29)
  4. 恵みの意味(11/28)
  5. 冬支度(11/25)
  6. 庭仕事(11/24)
  7. シアワセの定義(11/23)
  8. ご報告!(11/22)
  9. 両親のこと(11/21)
  10. 「いやな気分よ、さようなら」ってなって欲しい(11/20)
  11. 本気の贈り物(追記あり)(11/19)
  12. プレゼント!(11/16)
  13. 綱渡り~(11/15)
  14. 鬱日(11/14)
  15. 愛読書(11/14)
  16. 光合成してます。(11/13)
  17. ひとりぼっちの一羽の雀(11/12)
  18. 負けっぱなしの「雨にも負けず」(11/11)
  19. 「認知療法」のその後(11/10)
  20. 私を騙す「鬱の感覚」(11/08)
  21. 疲れてますシリーズ第?弾(11/07)
  22. 大根島・・・「日本庭園由志園」(11/06)
  23. 「いやな気分よさようなら」を読書中(11/04)
  24. わたし・・・つかれてます・・・((+_+))(11/02)
  25. 家族フォローの日(笑)(11/01)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。