タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■ぴーちのきながな毎日■


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

高校必修科目未履修問題

2006.10.31(15:16) 25

221

「どこの何の話しやら・・・」と思っていたら、娘のつい足元まで問題はやって来て、危うく水に浸かる一歩手前で、セーフだったらしいです。

周りの普通高校がALLだったのに、なぜに○○高校だけが?
本当に!NORIは守られたとしか言いようがありません。

以前から感じていた事は、恐ろしく授業が多いって事でした。周りの進学校でも夏休みってものがあったのに、娘の学校はお盆に数日だけ。。。夏休みは受験勉強だったらしいのですが、普段は授業でした。
勉強と部活が両立する人って、一体いつ勉強するんだろう?って位に授業の予習と模試の復習。


高校って何のためにあんの?と思いました。いろいろな専門的な議論は、得意な人に任せて、私が親として思うことは「子供に対する愛を、何か勘違いしてない?」ってことですか。。。

娘が先日、高校講師をしているクリスチャンの友人に、進路の相談をしたらしいのですが、彼女もRieちゃんや私と、同じような事を言ってたみたいです。
「大学受験や浪人するってこと・・・etc.は、長い人生の中ではほ~~~んのちょっとの事なんだよ。」
私は彼女を高校時代から知っているので、その言葉の重みもよく分かる気がしました。

もっと大きな視野で、人生や子供たちを見て欲しいな~~~。


スポンサーサイト

■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

何が益となるか?

2006.10.28(01:08) 24

111

今日は土曜日なんで、NORIは久しぶりに友達RINAとMACに寄って帰りました。RINAとは一年の時からの友だちで、仲良しだったのですが、生活が変わって、少し離れていましたが、また部活も終ったので、仲良くしているようです。

私はなぜか??以前からRINAが好きで・・・(笑)スキって何でだかって分かりませんよね~~~。。。
「RINA!また遊びにおいでよぉ。私、RINA好きだなぁ~!」
って、もろ言ってました。
「ちょい、変な親?!」してます。。。(変な趣味はありません・笑)

帰りに暗くなったので迎えに行ったら、NORIが、

「私、RINAのいる8組(理系普通クラス)になればよかったな~。8組は、勉強がきつくないし、全体が今のクラスより低いから評定が、かなり良くなるし・・・今位でも、上になるんだよ~。それに、担任の先生が推薦好きで、行けそうな所ならドンドン推薦してくれるんだってぇ~。」

「でも、そんなこと言ってて、嫌な気持ちにならん?あの時こうだったら良かったな。こうだと良かったな。なんて言ってたら嫌になるでしょ?」

「うん、嫌になる。。。」

「私はあなたが、部活で苦しんだり、勉強をしたくても出来なくて苦しんだ事が、とっても大切だったと思ってるよ。スムーズにキャプテンをこなして、勉強も推薦でスイスイ行ったら、あなたは『頑張っても出来ない人』の気持ちを理解出来ない、プライドの高い!いただけない人になっていたかもしれないよ。」
「頑張ればなんとかなる!?とか思ってたでしょ?」

「うん、そうかも知れん。」


事実、娘は中学校まで努力家で頑張って来たわけで、もともと天才肌ではないので、頑張らないとダウン・・・部活も勉強も。。。
だから、頑張ればなんとかなるって、どこかで思っていたんだと思います。でも、今年の試練によって、頑張っても・・・やる気はあっても・・・出来ない事が人生にはある事を学んだのでした。

私は受験を前にしているNORIがどれだけ、苦しんで勉強をしているか?を知っています。やる気のない辛さも知っています。親としては、楽に行きたい大学に、気持ちよく行かせてやりたい気持ちはやまやまです。
でも、今年あった様々な苦しみは、きっと人生を分けるほどの、大きな意味があったと信じています。そこで、ユースキャンプにも行き、教会で洗礼も受ける事が出来たんです。


今、クロスしたところです。ですから、NORIにしたら大した差は感じません。しかし、ここからはドンドン違った方向に向かって、違いがはっきりしてくると思っています。人生全体から見たら、きっと「全てが益となった」と知るでしょう。

私は、今まで起きた出来事の中で、これがなかったら・・・と思うことはなくなりました。その全てがあったから、「今」があるのです。傷ついた事、傷つけた事、苦しかった事、辛かった事・・・傷痕は残っているけれど、この状態を含めて今の私がいるのです。今もうつの苦しみを持ちながら、これがあったから、良かった!と思える日を楽しみにしています。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ぴーちにご用心

2006.10.27(20:57) 23

111

先日来、アップします。。。と言っていた聖書の言葉を、今日やっとこ。。。アップしましたので、下記をご覧下さいね(^_-)-☆
英語しか分からない人のために、英語でも書きました(なんて、そんな人いるかって!・笑)。
英語訳と日本語が、微妙に違うのはですね~~~、日本語の聖書を、英語に訳したからではなく、もともとギリシャ語やヘブル語(ヘブライ語?)で書かれた原文を、それぞれの国の言葉に訳しているからです。確か・・・。

もっと、正確な情報が知りたくて、気になって仕方ない方は、お近くのキリスト教会の牧師にお尋ねくださいね。
私は通称「しったか」と息子に呼ばれていて、「知ったかぶり」をする癖がありますので、小耳に挟んだ事を、さも私が言っているかのように話す傾向がありますので、ご用心くださいm(_ _)m。

今日の教訓 「ぴーちにご用心」

そうでした。私は普段、虚弱体質で弱々しそうにしていますが、ムクッ!っと元気になってフルパワーになる時があるので、RieちゃんからはHONDAと言われています。「ハンドルを持ったら、人格変るぞ~~!(笑)」
HONDAを知らない方・・・マンガの「こち亀」の本田君です。


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

マンガのバトン

2006.10.26(21:29) 22

111

今日は、Yちゃんとこからバトンを拾ってきました。貰って来たんじゃないんですが、勝手に・・・(笑)。普段はバトンはしないんですが、息子のNに聞いてみたくて。私がしたら、みんな×になるので、面白くないしね(苦笑)
それと、管理人の都合で、これでもかなり省きました!!!!(笑)そして、Yちゃんと並べてみましたぁ~~。勝手にこめんね。

【答え方及び判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない


N Y  (N=息子、Y=ゆいちゃん)
◎◎:NARUTO
○△:D.Gray-man
△◎:テニスの王子様
○○:BLEACH
◎◎:ONE PIECE
○○:ガンダム
○◎:ファイナルファンタジー  Ⅸが好きみたい
◎◎:新世紀エヴァンゲリオン
△◎:ドラゴンクエスト  
◎○:BLACK CAT
×△:学園ヘブン
◎◎:ドラゴンボール  台詞が言える(何か他の事に役に立つといいなー)
◎◎:北斗の拳     
○◎:聖騎士聖矢    
○×:ボボボーボ・ボーボボ     この作者何かで捕まったような・・・。
◎△:HUNTER×HUNTER
◎△:銀魂     めちゃ!笑える・・・この前見させられた(-_-;)
◎△:DEATH NOTE
△×:魔人探偵脳噛ネウロ
××:少女革命ウテナ
○◎:Dr.スランプ アラレちゃん  
△△:パタリロ!  
△△:地獄少女  
△△:エウレカセブン  
×○:ゼノサーガ    
××:新世紀GPXサイバーフォミュラ
○△:ストリートファイター  
××:かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
××:こいつら100%伝説
◎◎:名探偵コナン     これはNORIの専門(笑)  
△◎:ビックリマン・愛の戦士  
×◎:ツインシグナル     
○×:GANTZ
◎×:ギャラリーフェイク
×◎:ローゼンメイデン   
△◎:I"s   
×△:サクラ大戦     
××:どうぶつの森    
×△:MOTHER       
××:ドカポン 
◎◎:こち亀    Nの知識は、ほとんどこのマンガから得ている(笑)。  
×◎:天は赤い河のほとり  
××:青い花
△◎:シティハンター    
××:純情ロマンチカ
◎◎:MONSTER     
×○:幻想水滸伝
×△:おおきく振りかぶって
○×:RAVE
××:メダロット
◎◎:ヒカルの碁   
×◎:BLUE SEED    
××:覚悟のススメ
△×:トライガン
○◎:セーラームーン   NORIはマーキュリーが好きでしたね。  
×△:Fate/stay night  
×◎:ハーメルンのバイオリン弾き  
××:ワイルドアームズ
◎◎:爆走兄弟レッツ&ゴー!   Nは大会に広島まで行ったよ(-_-;) 
××:コゼットの肖像
××:テイルズ オブ ジ アビス   
△○:聖剣伝説 
◎◎:幽遊白書  トグロ弟のファンだって。
△◎:ジャングルの王者ターちゃん 
××:ARZA
×△:世界名作劇場   若い人は知らないんだね~宮崎監督が書いてたんだよね。
◎◎:ジブリ作品
×◎:気まぐれオレンジロード  
△○:魔法騎士レイアース  
×◎:アウターゾーン    
◎○:ドラえもん      これもNORI担当。
△△:ふたりはプリキュア
××:REBORN! 
××:ZONE-00
××:GANGKING
××:ROOKIES
◎△:サムライチャンプルー
××:PAPUWA
××:HELLSING  一
××:仮面ライダーカブト
×◎:ハチミツとクローバー 
×○:ベルセルク      
◎△:シャーマンキング   
△◎:魔法の天使クリィミーマミ  
××:バタアシの金魚
×△:銀河英雄伝説    
△×:xxxHOLIC  
◎◎:ダイの大冒険    
◎○:メタルギアソリッド   
××:MASTERキートン
××:カオシックルーン
××:悪魔のオロロン
××:幻燈倶楽部
○△:ケロロ軍曹 
××:メルヘヴン
△△:GetBackrs
○◎:封神演義    
◎×:蟲師      面白いらしい。。。。(∪_∪)
○◎:犬夜叉     
○◎:らんま1/2  
◎○:攻殻機動隊    私には意味分からんかったが。。。
××:シュガシュガルーン
◎◎:るろうに剣心    
△×:SAMURAI DEEPR KYO 
◎△:鋼の錬金術師    我が家に本が散乱中!   
××:あまつき
××:魔探偵ロキ
×◎:最遊記     
○△:ホイッスル! 
△◎:げんしけん  
×◎:ツバサ   
××:エクセルサーガ
××:アウトロースター
××:ひなたの狼
△△:スクールランブル
×△:ぱにぽに
×○:あずまんが大王  
×○:ARIA     
△△:マリア様がみてる
△◎:ああっ女神さまっ  
××:フィギュア17
△△:灼眼のシャナ
×△:いぬかみっ!
×◎:彼氏彼女の事情    ぴーちは6巻まで、なぜか?持ってる。
××:なんて素敵にジャパネスク
○◎:のだめカンタービレ    Nは今、TVを録画して見てるよ。
××:しゅごキャラ  
×  :ES


追加・バガボンド
終ってみて・・・。
Nの感想・・・「Yは、すごいわ~!」(呼び捨てにして、ごめんなさい)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

うつの気持ち

2006.10.25(20:56) 21

222

夕べは、うつ状態がきつかったです。

そんな中、夢心地でいると、娘と主人が聖書の言葉について語っているではありませんか。。。「きっと、CLC(クリスチャン文書センター)の人が来ているんだろう」なんてトンチンカンな事を思っていました。

その部屋の雰囲気は暖かくて、楽しくて、ふわん!としていました。
と、起きてみたら確かに二人が、聖書についてのメッセージが書いてある本を読んでいました。なんやかんやと、大騒ぎしながら・・・。

それは、二人が共通して暗記している言葉があって、一緒に言っていたんです。「そうです!」二人は似た者同士なので、同じ聖書の言葉が好きなんですねd(^-^)
後から、下記にアップします・・・私は暗記してないんで(^^ゞ


70何事も思い煩ってはならない。
ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。
(ピリピ4:6~7)
122Don't worry about anything,but in all your prayers ask God for what you need,always asking him with a thankful heart.
And God's peace,which is far beyond human understanding,will keep your hearts and minds safe in union with Christ Jesus.



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

大切な人

2006.10.23(22:38) 20

223
いやぁ~、昨日の調子の悪いのは女性の理由でしたぁ~(^^ゞ私は、お腹の具合が悪いし腰も痛いから、「きっと便秘のせいだろう!」って夕べは、久~しぶりに、下剤を飲んだんです。ところが事情は違っていたので、厄介な事になりました。

「お~~~お腹が痛い~~!><」
と、ゆめタウンのトイレにダッシュ!(笑)

前をゆっくり、歩いているおばあちゃんを追い越したかった・・・が、追い越せない。。。おばあちゃんもトイレに向かっていたのだ( ̄○ ̄;)!

えっと、話が逸れましたね。。。へへっ!逸れるって言うか本題がないじゃんか(笑)そうです!今日はひっさし振りにRieちゃんと「おっ話~~~お話~!」ガストではありませんよ。場所はRieちゃんから聞いてくださいね(^_-)-☆楽しかったぁ~~~。私がRieちゃんと出会えたのは奇跡です!奇跡です!奇跡です!本当に感謝でいっぱいです。Rieちゃんが我ぴーち家にどんなに大切な人か?ちょっと説明し難いです。


土曜日の夜に、寝ている息子を起こして、娘と「はい!Rieちゃんとこに行くよ~」って言ったら、寝起きの悪いあの!息子がさっさと用意して、運転してくれました。文句の一つも言わずに・・・(息子の寝起きの機嫌が悪いのは、我が家では有名です・笑)。と言う位に、ぴーち家では「大切な人」です(分かりやすっ・笑)。

でもこれから、もっと多くの人達にとって大切な人になられるでしょう。イエスさまがとっても愛しておられるから。。。そして、Rieちゃんも、とってもイエスさまを愛しているから。。。
            
            (NORI作)      


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

本当の門

2006.10.22(08:20) 19

222

調子悪いです。ぼ~~っとしています。今日の天気みたいな…

じっとして寝ていても落ち着かないし、動く気力もないし、身体は怠いし、三拍子揃っていますね。でもパソコンに行ったり買い物にも行って夕食を作れたので一応OKです。

誰にもきっと、人に理解して貰えない気持ちや状況はありますね。言葉には出来ない事もたくさんあります。でも、だからと言って他の人に過度な期待をしたり、気持ちをぶつけるのはお門違いですね。それを全部受け止める事が出来る「お門」は神様しかいませんよね~。

そう言えば、イエスさまは確かに~ウンウン(∪_∪)

「わたしは門です」

って、聖書で言っておられる・・・d(^-^)

70わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。(ヨハネ10:9)
122I am the gate.Those who come in by me will be saved;they will come in and go out and find pasture.



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ぎゃあアアア!

2006.10.21(13:59) 18

221

明日、発送しようと思ったスカートにスレが・・・(T_T)
いえいえ、ちょっとのシミ?と思って、洗ってみたらスレになった(-_-;)

いいんです。値引きか、取り止めを提案しますから。。。しかし、なぜガーンとなってるかと言うと、その方と一週間前にやり取りがあって、私は間違った事は言ってはいないのですが、心象を悪くされたようなんです。捨て台詞・・・・
(┬┬_┬┬)

でも、なぜか?その後で、落札されたんです。???
と言う事は・・・「また、苦情を言われるかも?(。。;)」ってな事情があって「ガ~ン!」なわけですよ。

なにせ、こちとら蚤の心臓・・・「お手柔らかに~~~」って感じです。まあ、今までもいろんな事があったので、慣れてるんですけど。
今回は先週の事があったので、ビビッてるんです。でも、考えてみると、先週その方の言う事を聞いて、売らなくてよかったぁ~~。シミにきづかなかったから、そのまま売っちゃったかも?ですからね(^_-)-☆

          

戒めのために、落札者さまに説明用に使った画像を添付します(笑)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

隔世遺伝?

2006.10.20(16:22) 17

222

夕べはですね。オークションの落札作業をしていました。
やっぱり!面白い方がいらっしゃるんですよ。また!!!同じスカートに質問が・・・???(@_@;)?ははっ><
いえいえ、内容は違ってましたよ(笑)だから、良いんですけどね。関心を持っていただけて幸いです。。。ついでに入札していただけると、もっとうれしいんだけど・・・(笑)。

それから、寝られなくなったので、観葉植物の植え替えをしました。あはははっ!どうやら、この植物を眺めながら、あれこれ植え替えたりするのは、父譲りのようです。父は観葉植物ではなく、庭の木ですが。。。

次回には父の傑作をアップしますね。
そう言えば、祖父が盆栽、庭好きでした。祖父のは芸術品でしたね~。でも、父のは。。。「遊び?」「趣味?」(笑)何でもいいんですけどね。元気で楽しくやって欲しいです。


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「親バカ日誌」(笑)

2006.10.19(00:09) 16

111

昨日、何を思ったか?私は、ばあちゃんの布団を洗ったのでした。掛け布団は洗濯機に入りますが、敷き布団は入らないと諦めていたのですが、モノは試しだ!と、コインランドリーに行くのを急遽止めて、洗濯機に無理矢理入れましたo(*^▽^*)oあはっ♪

なぁ~~んて、笑っている場合ではありません。。。しばらくして、娘が
「お母さん!洗濯機が開かん!!!(T_T)」
「そう。。。前に毛布を2つ入れた時も、開かなかったから大丈夫!」
と、ちょいと開けてみたけど。。。アカン!(汗)
「う~~ん(∪_∪)。。。まあ、いつかは開くでしょ!?」
娘は、
「ここがここに当たって、開く様になってるんだから~~。。。」
「そっかぁ~、じゃあ、引っ張るんじゃなくてグッと押せばいいんか?」
あ・い・た!!はははっ!


えっと、洗濯機の事ではありませんよ。。。(笑)
娘は先日、
進路の事で悩んでいるって書きましたよね。今日はその続編を書こうと思っていたんです。

私は娘が「私って勉強から逃げてるって思う?」って訊いたので、
「ううん、逃げてないと思うよ。向かっているから、風当たりがきつくて悩んでいるんだよ。逃げてる人は、追い風に吹かれているから、悩んだりもしない。。。例えば、お兄ちゃんは勉強を全く!する気がなかったから、テスト期間中でも全く!勉強していなくても平気で学校に行ってたでしょ?(お兄ちゃん!例えにしてゴメン)でも、NORIは向かっているから。。。逃げていないから、抵抗にあって苦しんでいるんだよ。」
と言ったのです。

その時は聞き流していたらしいのですが、昨日訊いてみたら、
「お母さん、私逃げてないわ!だって、あんなにやる気の起こらなかった夏休みでも、今でも予習や勉強はやって来たもん。逃げとったら出来らんかったと思った。。。o(^▽^)o」どうやら、自分を現状で受け入れてきたみたいだ。
「それに、ピリピ書(聖書のピリピ人への手紙)の言葉は良いわ~」
「ピリピのどこ?」
なんて言ってる内に、何やかんやでどこの場所かは訊いてないんですけど。。。

よく分からないのですが、立ち直ったみたいなんです(*^ ^*)v
夕べは、鼻歌を歌いながらお風呂に入っていました。ゆっくりだけど、成長しているんですね~~。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

緊急時に真の姿?

2006.10.18(16:07) 15

111

昨日のハプニング・・・まだ発表は出来ませんが、その内お話しますね。
勿体つけてる?・・・いえいえ、お話しするには時がありますから。

ところで、主人と私がバタバタ!オロオロ!している時に、娘からTEL・・・

「なにしてる?」
「しかじか、こうこうで、今バタバタしてるよ。」
「へぇ~~~~~~~!ウソォ~!なんで?」
「なんで?って言っても、大変だから帰るのは遅くなるんで待ってて!」
「わかったぁ~」

ちょっとしてから、またTEL・・・(きっと、何かおやつ買って来てだな~と思っていました(^^ゞ)

「お母さん、私がご飯を作るけん、何も買わんで帰って来ていいよ~」
「ありがとう!助かるわぁ~。よろしくね(^_-)-☆」


それから、用事を済ませて帰って見てビックリ!めずらしい姿を見てしまった・・・息子が洗濯物を干している。。。で・は・な・い・か・・・(その位で驚く?・笑)。
いえ、息子も中学生の頃までは、流しの洗い物をしたり、一緒にドーナツを作ったりしていましたが、最近では「自己中」に忙しくて、家族に迷惑をかける事があっても、助けてくれる事などトントなかったので・・・(笑)。

           (15年位前?)

頼んだからしたのではなく、自主的にしてくれたのが嬉しかったです。とっさの時に真の姿が出て来るとすれば、わが子たちは「見込みあり」ですね。。。あ~~また「親バカ」してしまったぁ~(苦笑)

これは「親バカ日記」か?(笑)


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

いろんな事があるんですね。。。Ⅱ

2006.10.17(20:43) 14

111

今日はまったりと、息をしていました。
と、そこに緊急事態発生!!
・・・略・・・(こらぁ~!何でいいとこで略すんだ~)
いえいえ、あまりの緊急事態で疲れたので、今日はお休みします。

人生にはいろんな事があるもんだなぁ~。。。

           

昨日、実家に行ったので、撮って来ました。実家に行くといっぱい花があるなぁ~~o(^▽^)o

           

関係ないですが。。。この花が咲いている場所は、実家の隣の土地です(笑)不法侵入?いえいえ、空き地を管理しているんですよ~d(^-^)
住宅団地の隅にある三角地で、町の土地ですが、とっても!狭いので買う人はないと思います(買った人がいたら、何に使うんだろ?)。
以前は、町がつつじを植えてましたが、草ぼうぼう!
今では勝手に父が管理しています。この中にある木も、父が植えたものです(笑)勝手に植えてもいいんかぁ~~~!いえいえ、父は管理してあげてるんですよ~(笑)花は母が植えています。

まだまだ、たくさん花があるので、またアップしますね(^_-)-☆


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

子育てかい?

2006.10.16(13:58) 13

111

昨日は友達と約束していたのですが、やはりダルイのが治らなくて止めました。ボォ~~ッとしているので、軽い鬱状態でしょうか?でも、本当の鬱に比べると、ホントに軽いので、まっいっかぁ!!です。

で、夕方から娘と主人と3人でゴロゴロしながら、イエスさまの話、私たちの馴れ初め(実は仲人がイエスさまなので)や信仰のことなどを話していました。英語訳の聖書を読んだり、なんだかんだとグダグダしていました。

でも、このグダグダには意味がありました。娘はとっても悩んでいたんです。「やる気が起きない」進路は決まっているのに、「確信が持てない」学校では焦っているみんなを尻目に、平気な振りをしているんだけど(一緒に焦っても仕方がないので)、本当は「自分もその雰囲気に飲まれそうになっている。」etc.

でも、私たちは確信しています。娘はきっと、一番良い方向に行くと。しかし、娘はまだ若いせいでしょうが、目先の受験!!にとらわれ過ぎているのです。もちろん、大学は大切ですが、それが全てではありません。また、最悪でも来年とか。。。違う道とか。。。いろいろ生き方はあります。神さまは一番いい時に、一番いい事をして下さるのです。
それをまだ、娘は確信出来ないので勉強!受験!に縛られて、かえって身動きが出来なくなっているようです。

以前、日記にも書きましたが、ある人から「鳥瞰的な目を持ちなさい」とよく言われました。目先の事にとらわれがちな私たちには、これがなかなか出来ませんよね。イエスさまの目をお借りして、物事(自分)を見るってことかな?


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

お米が出来るまで・・・

2006.10.14(22:29) 12

今日は、やったら疲れておりましたぁ~。
と言っても何もしてないんですけどぉ~~~??なぜ?
まっいっか!よくある事なんで、気にしていません。また、気まぐれによくなりますので。。。ははっ!病気も慣れると、こんな感じですね~。
苦しんでいる方、ごめんなさいね。私もそんな時を通って、今がありますので。

                   

ちょいと、昔の・・・ちょうど今頃は、稲こぎをしていましたね。この地方ではハデバと言って、この位高さに竹を組んで、稲を干すのです。私はこの乾いた稲を下ろす役と、稲を脱穀機まで運ぶ役でした。ふぇ~~(@_@;)

その前に、刈り取った稲をここまで上げるのが大変でしたけど(汗)じいちゃんと私のコンビネーションはばっちり!でした(*^ ^*)v。

今は、バインダーで刈る人もあまりいませんから、ウチも主人の同級生の「農業屋さん」に頼んでいます。ですから、この光景はもう見れませんね。。。いろんな工程を経てお米が出来たんです。汗汗汗・・・でした。


さっき、主人が地球温暖化について語っていたので、東京に行った時のことを思い出していて、

「東京ってさぁ~夜なのに、空が見えるんだよ~~」
「普通、夜って星とか月とかでしょ????あははははっ!何で、空なのぉ~~~はははははっ!(ちょっと壊れてた・笑)」
「と、Yちゃんと大笑いしとったよ~。」
「あ~んたたち、笑ってる場合じゃないよぉ(笑)。大変なんだから~」
と、主人も笑ってたけど。。。

ここでは、星がゴミみたい(形容が悪いかな~)によく見えます。日本は環境汚染による公害を克服して来たけど、今、中国が大変!なんだそうです。黄河が流れないそうですよ。上流で取水して、汚水を流しっぱなしで。。。魚も取れないんだそうです。リッター5kmの車がもくもく!工場が煙突からもくもく!

あれ?話が逸れた・・・脱線中(笑)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

いろんな事があるんですね。。。

2006.10.13(21:51) 11

111

オークションでの事なんですが、最近質問がいっぱい!!来るのです。オークション先輩のRieちゃんによると、質問が来た出品物は落札する可能性が高いらしい・・・のですが。。。(∪_∪)ウーン
なぜか?私には質問だけ!来る・・・(笑)

先日来、あるスカートの、色の問い合わせが3件。追記で書いておいても、また来るのです。「いたずらかなぁ~」ってちょっと思ったりもしたのですが、詳細に書いていなかった私が悪いんだよね。。。と思って答えています。こんなに質問があるって事は、いつか?売れるよ。
だって、関心のない事を人は訊いたりしないものぉ~!ねっ?多分・・・。

友達でも、恋人でも、親子でも、人間関係の中で、他人にいろいろ訊く事って、関心があるって証拠ですから。。。え?彼氏が何も訊いてくれないって?(笑)それでは、あなたが彼氏の事を訊いてあげましょう。みんな、自分の事を訊いて欲しいんですよね。

「あのね、お母ちゃん、聞いて聞いて!!」って本当は大人になってからでも、みんな持っている気持ちなんですよ。認めて欲しい。褒めて欲しい。自分の価値を知りたい。安心したい。

みなさんは、素晴らしいたった一人の大切な方たちですよ~!


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

えっ?オークション?

2006.10.12(16:30) 10

222

この所オークションモードがすっかり去って、遊びほうけているか?寝ているか?のぴーちであります<( ̄^ ̄)。

不思議な事に私の場合、一生懸命画像撮ったり、出品したりしていると落札するけど、ぼ~っとしていると落札もしないんですよ。はて?買う人達って、私の生活見てんの~?(笑)
でも!でもですね!私にお金が必要な時には、ちゃんと与えられるんですよね~(*^o^*)v

          

これは「組曲」(オンワード)のスカートです。とぉ~~~っても!かわいいんですが、今の私には・・・ちょっと違う?ので、出品しました。

生きてると、その時その時の「旬」てもんがあるんですよね。その本能のような、「旬」に逆らわずに、ゆっくり。。。もったり。。。生きていると、「ここぞ!」と言う時に、ダッシュ出来るようです。

今、オークションは「ここぞ!」と言う時でないようなので、ぼ~~っと眺めています。ははっ!(やらない理由を考えてみたのだ・苦笑)


■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

(*∪∪*)。oOZZZzzzシーーーーッ!

2006.10.11(00:18) 9

445445445

静かにして下さい。。。今日は寝る日なんですから(笑)

そりゃそうだぁ~。昨日午前様ってか、朝じゃぁね~~~。
今時の主婦はなにやってんだろ?なんて、お堅い事はなしよ~。

今朝は、早くから弁当を作り、洗濯物を干し、発送の準備をしていたので、ナント!主人は、私が寝ていない事を知らないのだ。。。。ははっ!(^^ゞまっいっか?・・・いい!いい!

主婦は元気で、生きていれば良いのだぁ~。。。て、( ̄○ ̄;)!こんな奥さんもらったら大変だぁ!って今、思っている独身諸君!平和であって、楽しくて、明るい家庭と、働き者で家はピカピカだけど、口うるさくて、喧嘩と争いの絶えない家と、どっちがいいかねェ?

ん?働き者で家はピカピカで、明るくて楽しい家庭がいいってぇ~??そんな贅沢は、今の日本では許されませんよ(冗談です)。

いえ、家では私が元気でイキイキしていれば、みんな喜んでくれますので、「ありがとう!」って感じです。。。



今日は主人が代診に行って来ました。

先生:「奥さん元気にしてる?」
主人:「はい!夏はちょっと大変でしたが、今は良いようです。」
先生:「奥さんは『神出鬼没』だからねぇ~(笑)」
主人:「ははははっ!(^^ゞ」

はらね!ほめられた。。。?!(なんのこっちゃ?ちょっと、壊れてるかも?・笑)次回は血液検査に行って来ま~~す!!



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

今日も楽しくお話~~!

2006.10.10(05:57) 8

111

今日は・・・今日もかぁ?(笑)
Rieちゃんと、なが~~~~~~~~い!お話をしました。詳細は~・・・って書き始めたら、朝が来る。いえ、朝が来たんです(笑)。
いつぞやの、ガスト以来の朝です。

私は、Rieちゃんによって、「生きる」事が出来ました。Rieちゃんは、私と出会った事によって、「生きる」事が出来ました。
私にとっては、RieちゃんとNORI(娘)は命の恩人なんです。。。もちろん、その前に主人で、もっとその前にイエスさまなんですけど。
この、「生きる」って言うのは、単に心臓が動いていると言う意味ではないですよ。「活かされる」とか、「使命によって生かされている」とか、「しあわせを与えられた」とか。。。いろんな意味を含んだ言葉です。

           

私はまるで、死んでいるような生き方をしていたんです。息子の卒業式の日に、ReBONに飛び込んだ日から、私の人生が再スタートしました。それは私にとっては、私のためにイエスさまが動き始められた瞬間でした。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

おつかれ~

2006.10.09(08:01) 7

111

今日は、お休みの日~~~「体育の日」?
いえいえ、昨日の労働・・・ろっ労働~?(あれを働くって言うんかい?・笑)祟って、お疲れです(@_@;)。
か・ら・だ・が・・・動かんぞ~!

と言う訳で、くたくた・・・くたくた一日してました。( ̄○ ̄;)!そうだ!布団を洗ったよ!干したんじゃなくて、洗いました。私の・・・。ははっ!どうして家族のじゃないのって?ウチの洗濯機は毛布は洗えるんですが、布団はおもいっきり!入れないと入りません。順番ね。ばあちゃんのと、息子のは、もう前に洗いました。主人のは?・・・・・・・・・。そのうちね(^_-)-☆

買い物は行きませんでしたが、夕食は作って、針で繕い仕事・・・キャミを直して寝ました。一昨日から毛糸で編み物始めました~。出来上がったら、アップしますね。首を長~~~くして、待っていて下さい(首が伸びないうちに頑張ります・笑)。

近頃、不安がほ~~んと!少ないです。イエス様が穏やかな気持ちと、安らぎを与えて下さっています。




■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

炎のぴーち君(笑)

2006.10.08(21:21) 6

278278278

今日は、平田の実家に行って来ました。ゴミ焼きに。。。こらぁ~!そんなトコで焼いちゃいかん。。。なんてお堅い事言わないでね(^_-)-☆
ゴミを焼くのが好きなのは、父譲りです(笑)。父は何でも焼きたがり、私の新品のシューズを焼いちゃいました。めっちゃ!腹が立った事を覚えてます(-_-メ)。
今となれば、良い思い出ですけどね・・・( ̄○ ̄;)!よくない!?

           

ここは、ウチの田んぼです。残った藁を焼きました。むかし、元気だった頃は、運搬機でこの田んぼを走り回ったもんでした(笑)。
この、後姿のお百姓さんが主人です(大笑)普段は、スーツでパリッと!決めていますが、これが真の姿です。あはははっ!でも、本当に米作りは好きなんですよ。利益には全く!なりませんが。。。(悲)趣味の世界みたいな物です(T_T)

でも、懐かしい~~~o(^▽^)o

           

そして、日暮れです。これからは、日が短いのでPM3時には、太陽は見えなくなります。確かぁ~この山の向こうにも、ウチの山があるはず・・・?なんですが、どこにあるのか?じいちゃんが死んだので、もう多分分かりません。高速道路でも出来たら、もめるぞ~~~~~(出来ん、出来ん・笑)

           

と言った感じで、今日は新聞も捨てに行ったし、さっぱりした一日でした。無事に楽しく一日が終ったので、し・あ・わ・せ~♪か・ん・しゃ~♪    
       



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

「炎のランナー」

2006.10.07(22:55) 5








炎のランナー

炎のランナー
ベン・クロス (2006/02/10)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る




36261

夕べは、NORIがRieちゃんから借りてきた映画を観ました~!

「炎のランナー」と言って、20年位前のイギリス映画です。当時、映画館に行って観ましたが、内容は覚えているものの詳細は忘れてしまっていました。
1924年の第8回パリ・オリンピックにおける、イギリス代表陸上選手の実話に基づいた映画です。何となく観ていると、何ともない映画です。。。でも、とぉ~~~っても!深い意味が込められていますよ(∪_∪)。

昔、日本のオリンピック選手だった円谷選手が、「走る意味」を見失って自○されましたね・・・(涙)。私も、当時のことは後になってから知りました。遺書には、とても苦しんだ彼の苦悩がご両親に対して綴られていました。「日本のために走る!」・・・当時の日本は、そんな感じでした。でも、最近の選手は「自分のために走ります!」と、ハッキリ言う人もいますね。物怖じしなくて良いと思います。オリンピックは、いつの時代も政治に利用されて来ました。

この映画は「何のために走るのか?」を通して「何のために生きるのか?」を問うているのだと思います。クリスチャンにとっては、もっと深い意味がありますね。



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

本当のリサイクル?

2006.10.06(17:21) 3

333

                  hana1

今日は、珍しく??息子が起きていたので、久しぶりに「お話~(*^^)」
最近息子は、我が家ではいるのか?いないのか?・・・(笑)
NORIも「最近、お兄ちゃんと会わんわぁ~」と言っていました。

と言うことで、息子は私が起きたのを見つけると(正確には起こした?)また、友達とのカラオケ自慢!・・・ふたりで、ケミストリーの歌を歌うとバッチリ!だって。。。あっ、そっ!(汗)さすが、自慢家族の大将ね。

その後、ファションショーになって、彼が最近買って来た服を着てみていました。いい感じシャン!(彼はモノトーン愛好家です■□)
そう言えば、「私は黒のベロアのジャケット持ってたなぁ~。。。もう、着ないけど。着てみる?」
ってな具合で、着てみたらぴったり~~OK!ついでにパンツも穿いてみたらぴったり~!と言う訳で、総額○万円分の洋服を息子にあげました。
気前がいい!!と言うより、成り行きでしたね。。。ははっ!

これが、本当のリサイクルだよなぁ~(しみじみ)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

やっぱり疲れたかな?

2006.10.05(15:02) 2

333

                     hana

昨日は、私のエンジンは全開で、高速回転だったので、今日はさすがに疲れたかな?と、今!思いました。私はエンジンのかかりは悪いのですが、いったんかかると、酔っ払い並みになるので、要注意です(苦笑)

娘が夜になってから、「お母さんのエンジンはなかなかかからんけど、かかるとスゴイねぇ~!」って。。。(汗)どうやら、しゃべりまくっていたようですよ。確かに、昼間は今日は「斐川礼拝」出来るかなぁ~?なんて、もう始まる前から根を上げていたんですけど(T_T)。。。うそだべ~(*^ ^*)v

何かをスタートする!って事(生活の変化)が、「苦手」なんですね。。。いったんスピードが出ると、スピード違反状態??(笑)



■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

さよならYS11型機

2006.10.04(22:10) 1

先日、国産YS11型機が退職しました。
私は飛行機には関心はありませんが、空港のすぐ近くで生まれ育ったので、YS11にだけは、何がしか思い入れがあります。


音がやたら煩くて、プロペラが回ると耳を塞ぎたくなるほど。。。乗っていても、機体がミシミシ言うし。。。(コワッ!)ウチの前で方向転換する時など、ず~~~っと電話もTVも一時中断!(笑)テレビのドラマの途中だったりすると、前に出て耳をつけて観ていました。今思えば、結構迷惑だったんですが、当時は当たり前。。。

人間って環境に簡単に慣れる者なんですね~他の環境にはなかなか慣れない私ですが、やっぱり親と一緒だったから、どこか?安心していたんですね。最近、その事に気付きました。こちらも結構、迷惑な親でしたが(T_T)よくもここまで、不出来な娘を育ててくれました~(∪_∪)。

ん?ウチの子供たちも、そう思うのかな?自信ない。。。(汗)

YS11型機は、これから第二の人生を、外国で活躍するそうです。頑張ってね~♪




■ぴーちのきながな毎日■


2006年10月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 高校必修科目未履修問題(10/31)
  3. 何が益となるか?(10/28)
  4. ぴーちにご用心(10/27)
  5. マンガのバトン(10/26)
  6. うつの気持ち(10/25)
  7. 大切な人(10/23)
  8. 本当の門(10/22)
  9. ぎゃあアアア!(10/21)
  10. 隔世遺伝?(10/20)
  11. 「親バカ日誌」(笑)(10/19)
  12. 緊急時に真の姿?(10/18)
  13. いろんな事があるんですね。。。Ⅱ(10/17)
  14. 子育てかい?(10/16)
  15. お米が出来るまで・・・(10/14)
  16. いろんな事があるんですね。。。(10/13)
  17. えっ?オークション?(10/12)
  18. (*∪∪*)。oOZZZzzzシーーーーッ!(10/11)
  19. 今日も楽しくお話~~!(10/10)
  20. おつかれ~(10/09)
  21. 炎のぴーち君(笑)(10/08)
  22. 「炎のランナー」(10/07)
  23. 本当のリサイクル?(10/06)
  24. やっぱり疲れたかな?(10/05)
  25. さよならYS11型機(10/04)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。