タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■ぴーちのきながな毎日■


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ともだち

2018.01.13(09:38) 1747

tomo



おはようございます。

昨日は、友達といろいろ・・・いろいろ・・・ラインで話してました。

信仰の話、イエスさまの話、自分の事、友達の事などなど。そしてお祈り。

それで、ふと夜寝る前に思い出しました。

こんな話を出来る友達が欲しいと、ず~~~~っと前に祈ってたってことを。




20年くらい前に、親友と呼べる友達がいましたが、

いろいろあって、スパッと絶交状態になってしまいました。

彼女は、はっきりとした性格だったので、何かあれば終わりだとは分かっていました。

でも、まさかそんなに親しくもない第三者の問題で、別れることになるとは・・・。

しかし、正直言えば彼女とは深いところでは合わないと知っていました。

先ずは、価値観が全く違い、ある人たちに対する「上から目線」が気になってました。

でも彼女は「親分肌」な気前の良いところもあって、そのあっさりしたところが好きでした。




その人と絶交になってしまい、途方に暮れていた時に、違う友達と出会いました。

彼女とは、今も友達ですが、環境が変わり、交友関係も違ってきたので、

親しく深く話すことがなくなって行きました。

その頃から、私の中には「友達を求める」って気持ちが薄らいで来ていて、

時々会う幼馴染と、教会の友達がいればいいや。。。と思ってました。




その間には、私の中の何かが溶けてきていて、友達に求める心が落ち着いて、

イエスさまがいて下されば、虚しくないし寂しくもないな~と感じてました。

(今も基本的にはそんな感じです)

でも、この辺りから「信仰について分かち合える友達が欲しいなぁ~」と思いました。

それは、以前の求め方とは違って、分かち合いです。



今は、数人のクリスチャンの友達と、信仰的な分かち合いをしています。

それは、「じゃ~今から分かち合おうぜ」と言うようなものではなく、

話しているうちに、自然と「ねぇねぇ~聞いて聞いて」って感じです。

それもいつかは移り変わるのかも知れませんが、それでOK!です。

(そう言う意味では、夫とも最近そんな感じですが)



イエスさまの川の流れの中に、どんぶらこどんぶらこと流れていきます。

この毎日の感じが、とても幸せだと思いますし、感謝です。





スポンサーサイト

■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

この三日間の出来事

2017.12.18(10:22) 1722

kiirohana



おはようございます!!!

なんか、めちゃめちゃ久しぶりじゃないですか!

ふつうの?元気にしてましたよ。

昨日は、教会のクリスマス会でした。

「行けるか?」で、毎日葛藤しているんですが、葛藤は弱く行けました。

お昼過ぎまで、体力的に持ったら帰るつもりでしたが、

ギリギリまで居る事が出来て、「レボンのウクレレ隊」まで聞きました。

本当は、フラや賛美も聞きたかったけど、ここまで~(笑)

車の中で寝て、夫の来るのを待っていました。感謝だったな。



そして土曜日は、何をしてたかと言うと、

「うわっ、、、軽く不安???」と思って、薬を飲んでリラックスしてたら宅急便が!

「あ!!!ついに携帯が来た!!!」

それから老眼鏡を片手に、「設定」・・・「設定」・・・「設定」

今回から格安スマホにしてので、設定は自分でしないといけません。

「あれ?これはどうする?これは何だ?」とブツブツ言いながら、いえ祈りながら(笑)。



一番重要なところは、ほとんど何とかなりました。

「LINE」「facebook」「ヤフオク」「フリル」「メルカリ」「ラクマ」・・・etc

後は、メール設定ですが・・・ちょっと躓いたので後で~(昨夜しました)

実は、この携帯を変えることも「不安材料」の一つでした。

初めての格安スマホに、初めてのアンドロイド(ずっとiPhoneだったので)。

しょぼい機種だったらどうしよう?設定がごちゃごちゃしたらどうしよう?

あ、出た!いつもの心配癖!(笑)

みんなが、キャリアから格安スマホに変えないのは、こんな気持ちからか~と思う。




それで、遡って金曜日は、友達と三人でランチ!一人とは、初めてのランチ。

「一畑ホテル」で、待ち合わせたのですが、車の中で「嫌な予感が!」

もしかしたら、出雲の一畑と勘違いしておられるかも?と。

予感は的中して、中止にしようかと思いましたが、友達の提案で中間の宍道のジョイフルに。

結局、場所は関係ないね~楽しく笑って、お互いの事いっぱい話してわいわいとしました。

「また、どっか行こうよ~」と言って別れました。



全体に調子はボチボチの割には、何とかかんとか生きています。

今朝は、眠くて仕方なかったけど、不安がなくて、ふわ~っと起きたし。

あ!!!そうそう!このブログを引っ越ししようかと悩んでいます。

アンドロイドに、このブログのアプリが無くて投稿しにくいからです。

はい!大丈夫です!ブログはいっぱい持っていますから(笑)
















■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

秋晴れ~( ´ ▽ ` )

2017.10.26(11:00) 1681




おはようございます!

今日は、ホントの秋晴れですね~

昨日、今日と調子が良いので感謝です。

特にテンションが高い訳ではなく、普通ですが、

いいですね~ふつう!( ´ ▽ ` )




昨日は、朝すごく元気だった訳ではなかったんですけど、

友達と約束していたので、松江に行って来ました。

前日から、友達に連絡してお祈りしてもらいました。

お祈りって、聞かれるねー!って改めて?(笑)

友達とは、いろいろな話しをしたんですが、何を話していても楽しいですね。

特に、Mさんの若い時のお話は、前々から聞いてみたいと思っていたので、

ホントに、「神さまって素晴らしい!」と思いました。

時に神さまは、人を「孤独」にして、イエスさまに目を向けるようにされますね。

そしてイエスさまに目が開かれた時に、決してあの時に孤独ではなかったと知ります。

どんな時にも、神さまは共におられたんですよね。

(私たちに見えないだけで)




さてと、さっき台所で皿を探していたら、程よい器がない!

前に5枚買って、先日のお客様を迎えた時にも5枚買ったのに~!

私にとって程よい器は、息子にも良いので全部二階に上がったらしい(笑)

ん?汁椀も一つない?減ってる気がするー





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ドライブ日和

2017.10.13(12:32) 1671





こんにちはー(*'▽'*)

今日は、予報が外れて晴れましたね~

朝は、調子悪かったのですが、イエスさまとあれこれやり取りして、

早めに起きて事務所に行って、オークション作業してました。

それから歯医者に行って帰りました。





毎朝、苦しいのですが、それを自分の何かで克服しようとする私がいます。

でも、そんな事しても一時的で、解決にはなっていないんですよね。

「自分で自分を救おうとするのはやめる」ようにって。

うーむ、全てを委ねて神さまに信頼するだけ!って、

意外と難しいんですね。

どっかで、何とかしようとするからねー

神さまに「どうしたらいいの?」と訊いてしまう(^^;)

「どうすかする」んじゃなくて、「信頼する」だよー(笑)

これって自我が一番苦手とする事だなぁ~





それで委ねて、起きて動き出したと言う訳です。

今日は、友達とランチの約束をしているので、お出かけです。

晴れて来たのでドライブ日和ですね~(*'▽'*)






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

人間関係得意?

2017.09.24(18:32) 1654



こんばんは~(^-^)

今日、教会の友達と話してて、

「ぴーちゃんは、人間関係がうまいよねー」と言ったので、

「いやいやいや×10、それは違うよ。多分苦手だわ。」って言いました。

ひと昔前なら、「結構得意かも?」と誤解していましたが、

最近は、ホントのところを把握出来るようになったので、

人間関係は苦手だと、ハッキリ言えます。




苦手なタイプの人との関わり方も分からないし、

長く付き合うことも苦手です。

もっと酷い時には、相手との距離感が分からなくて、

相手の領域に踏み込んでしまうことも度々ありました。

その後は、少しは気をつけるようになったのですが、

そのせいで、付き合う人の範囲が狭くなって来ました。

20年程前には、なるべく多くの人と友達になりたくて、

気が合わないのに、無理して付き合ってた時もありました。





それでも今は、親交のある幼馴染や、教会の友達、信仰の友に恵まれています。

会ってランチする人だけが友達ではなく、たまに気づいた時にメールする人や、

近況を尋ねるだけの友達もいます。

でも、やはり家にいる事が多いので友達は少なくなって来たかな?

また、時が来ると素晴らしい出会いもあるかもしれませんね。




子育てしてた頃には、友達がいなくて寂しい時がありましたが、

(その時には、私は人間関係が苦手だと思ってました)

が、引っ越しして集合住宅に住んだら、たくさん友達が出来た事もありました。

その時その時に、神さまは良き出会いを与えて下さいますね。

今の環境、家族や友達に感謝です!

友達は多くても少なくても感謝!






■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

ひとりのリア充ーー(笑)

2017.09.23(12:37) 1653






おはようございます(*´∀`*)

毎朝、いろいろな夢を見ていて疲れながら起きています。

それでも、平和に目覚めることが出来て感謝!

昨日は、久しぶりの友達と「モッチモパスタ」でランチしました。

今までは、ジョイフルだったのですが…飽きた~~(笑)

友達との楽しいお話も重要だけど、美味しいのも大事ですね~




お互いに近況をツラツラと話してて「なるほどー」と思うことがありました。

それも、その時に気づいた訳じゃなく朝起きた時に気づく事がありました。

だから友達とのランチって大切なんだよねー

ただ、暇だから会っているんじゃないんですよ。

今時の「リア充」を求めて、ランチしてる訳ではないし。





ってかね、私はひとりで寝ている事も、淡々と事務所で過ごしている時も、

「リア充」なんだよねー(笑)

写真映えしない時間も、虚しくない…幸せな毎日。

今日は、朝の定例モーニングから帰ったので、メッセージを聴きながら、

プログ更新して、ゴロゴロしています。

これも「リア充」だーーーー(*´∀`*)♪笑笑




■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

皆生ランチと風見鶏のシュークリーム

2017.09.21(12:26) 1652




こんにちはー(*´∀`*)

昨日は、月に一度の松江の友達とのランチでした。

皆生で、日替わり定食を食べて、


大山町で巨大なシュークリーム…


美味しい!楽しい!可笑しい!笑笑と、

ほとんど笑い転げていました。(恐るべきおばちゃんパワー)

女3人いたら、姦しいだけど、4人いたら?と尋ねたら、

やかましい!…だって~(笑)

イエスさまの話をしたり、メッセージで気づいた事を分かちあったり、

自分達の子どもの話をしたり(1人は孫の話)、

亀の話で盛り上がったりと、何を話しても楽しいですね~




神さまの家族ですから、それぞれの個性や事情は違っても、

ホントに受け入れ合い、励まし合い、愛し合う仲です。

気が合うだけのグループではありませんよ。

多分…だけどーもし高校生の時に同じクラスになっても、

特別な友達になったか?は分からないです。

それほど違う個性を持っていて、それぞれに違う空気を持っていますから。

イエスさまの粋な計らいで、私たちは合わせられて、

こうしてかけがえのない友達としてのお付き合いが出来ています。

とても感謝ですね~





■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

松江「ろんじん」ランチ

2017.07.27(11:22) 1619




こんにちは~(*´ー`*)

昨日は、なぜか「気持ち悪っ!」と目覚めましたが、

「今日は友達とランチだから、楽しみにして起きよお!」と起きました。

元気はあまりなかったけど、発送作業をボチボチして、

松江に向かい始めたら、ちょっと元気が出て来ました。




それから松江の友達3人と楽しくランチしました。

松江の「ろんじん」で、海老フライとハンバーグをシェアして食べました。

美味しかったですよ。でも観光地なので、すぐに人がたくさんになりました。

いつもながら、イエスさまの話しや家族の話し、

あれこれ、大笑いしながら話しました。

このひと時は、いつも満たされるな~





そして、今日は普通に起きれました。スキップ体操してお祈りして~

でも、やや疲れてたのでオークション作業をする元気は無し!

まぁまぁ、今日も休養日だ!

メッセージを聞きながらの休憩~~(*´ー`*)

夕ご飯は、カボチャのそぼろ煮と、キュウリとナスの浅漬け。

あ、そうそう一昨日の夜に息子が作ったトマトのナンチャラ(笑)



それとミネストローネ?を試食させてもらいました。

息子は、いろいろ凝った料理しますね~










■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

友達の友達は友達だ!

2017.06.20(09:29) 1590

おはようございます。

一昨日は、松江の教会で集会があったので行って来ました。

内容は、「聖書の預言の成就」を世界史的な感じで、

いろんな体験や事実を交えてのお話に、引き込まれて聞き入りました。

・・・ので、眠くもならず、疲れもせず、恵まれました。

イスラエルの話なのに、世界情勢の話なのに、

イエスさまの十字架の、奇跡的な…情熱的な愛に感動しました。

イエスさま!ありがとう!イエスさま、ありがとうーー!





さてと、そんな疲労感無しで過ごした翌日は、久しぶりに、

「なんつー疲れじゃ~!」と遅起き(笑)

そして今日も遅起きー(^^)

疲労感が半端なくて、起き上がれない(>_<)

昨日は、いろいろ韓国に持って行くモノを買ってました。

娘のバレーボールの友達?からリクエストがバンバン来てて、

遠慮のない韓国人の大らかさを体感しています。

結婚式で行くと言うのに、塩飴を10袋…抹茶飴を10袋…ロイヒツボコウ10箱、

ネイル何ちゃらを1つ、虫除けガードを1つ…(^^;)

立て替え金額15000円くらい、大袋に二袋~

こ、これは…奉仕の心だな…(笑)


こんな感じです。奥の袋もで、これでもまだ全部ではありません(笑)



韓国では、「友達の友達は友達」みたいなところがあって、

娘の親は、友達って感覚のようですね。たぶんだが。

ですから、結婚式にもお義母さんの友達が来られます。

やっぱりな…そうだと確信してました。

「みんなで祝おうで~」精神があるので、知らない人も来たりします。

友達の友達(例えば、彼氏彼女とか)だったら、知らないですよね(^^ゞ

でも、気軽に皆さんにお祝いしてもらえて、これも楽しそうでいいかな?と思います。








■ぴーちのきながな毎日■


タイトル画像

友達とのお茶

2017.06.03(11:13) 1574




おはようございます。

今朝は、なんて爽やかな朝だったんでしょう!!!

少し寒いくらいで、曇ってましたが、段々と晴れて…

この季節が一番気持ちいいなぁ~(°▽°)

朝は疲れてたけど、とにかく起きれて事務所に行けたらオッケー!

って感じだったので、感謝な朝です。




そして今日のモーニングは、ロイヤルホテルの「時の庭」

バイキングで種類はまあまあですが、好きなモノを取れるのでいいですよね。

飲み物の飲み放題だし…当然…





昨日は、同じ教会の友達の家にお茶に行って来ました。

若い頃からの友達で、もう数十年…

でも、お家にお邪魔したのは、四年振りくらいです。

別の友達と二人で行ったので、3人で語りました~

と言っても、私たち旧友の話しを友達がずっと聞いてくれてて、

ホントに、有り難かったです。

人って、どこかで思いを吐き出さないと癒されない部分を持っていて、

全てを出してみて初めて、客観的に見れるようになって行くように思います。

もちろん、神さまの前に吐き出すのが一番重要ですが、

神さまは、人を用いられるので友達に話すのも大切だと思っています。

それに、誰かれとなく自分の事を話せるものでもありませんしね。

「聞き手」が誰かはとても重要です(^^)





さて、先日ナメクジにやられたお花を、鉢植えに戻して、

日の当たる場所に置いておいたら、またまたお花が咲き始めました。

わぁ~嬉しい~( ^∀^)♪

もうホントは少し諦めていたんですよね~




神さまも、私のようにナメクジ?にやられてズタズタだった者をも、

諦めずに介抱して下さり、また花を咲かせて下さいます。

ありがたい!ありがたい!

感謝~







■ぴーちのきながな毎日■


友達
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ともだち(01/13)
  3. この三日間の出来事(12/18)
  4. 秋晴れ~( ´ ▽ ` )(10/26)
  5. ドライブ日和(10/13)
  6. 人間関係得意?(09/24)
  7. ひとりのリア充ーー(笑)(09/23)
  8. 皆生ランチと風見鶏のシュークリーム(09/21)
  9. 松江「ろんじん」ランチ(07/27)
  10. 友達の友達は友達だ!(06/20)
  11. 友達とのお茶(06/03)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。